人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 26日

蓮華

ちょうど一年前の、今朝、パソコンから立ち上がった瞬間に崩れ落ちて手術中だった友人の一周忌が明日の朝、巡ってくる。

朝、お香を焚こうとして、インカのバロサント(神の木)か、乳香か、と思案していたら、宇治茶を、という彼の声が聞こえたような気がした。

そういうわけで、茶香炉を出して、宇治茶を焚くことにした。

さむい朝だったが、外は4月の花の別れ。最後の山桜が散り、山吹が散り、バラやすみれが咲いている。

蓮華も、もうすぐ終わり、花菖蒲に代わるだろう。

これからは、この日を蓮華忌とひそかに名づける。

蓮華_e0036151_1416236.jpg


by coppoumon | 2009-04-26 14:33 | Comments(2)
Commented by おはな at 2009-04-27 10:38 x
蓮華忌じゃいうて、ほんまにええ名前の日になったねえ。

この蓮華畑の中にテーブルをだしてお茶でも飲んでみたいねえ。

ほうしたらお友達もいっしょに笑うてくれるかね。
Commented by coppoumon at 2009-04-27 21:50
おはなちゃん、ほうよね。
きれいじゃけねえ。こような中でコーヒータイムもええじゃろね。

蓮華が咲いたら、友達が遊びにきたおもうことにしちょるんよね。


<< 季節のごあいさつを郷里へ      餡 >>