人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

お弁当

5月の連休となった日曜日。
高槻から京都駅を回って桃山に出るJRの480円の小旅行。

京都駅のデパートでお弁当を買ってきて、と母から連絡があった。
贅沢しよう。いくら使っても良いから。という。

ほんまかいな。辻留5000円、菊の井3000円、〇〇は1500円。


報告すると、1500円で、ええわっと、前言を翻した。

お弁当_e0036151_22474066.jpg


出し巻。鮭柚庵。海老。かぼちゃ、たけのこ、小芋、ニンジン、三度豆、まきゆばの炊き合わせ。擬製とうふ。
生麩。赤味噌田楽。なめこ和え。茗荷酢漬け。胡瓜醤油漬け。

俵型のお結びはそれぞれうす焼き卵、焼きのり、おぼろこぶでくるんである。

これで、母にすれば2回分の食事の分量のようだ。

by coppoumon | 2009-05-03 22:54 | 京都 | Comments(4)
Commented by apercevoir at 2009-05-04 12:23
こようなお弁当、ほんまにええよねえ~~~
好きじゃわぁ~~~♪

ほいじゃけど、コップさんのお母さまいうて、すっきり痩せてきちっとした人なんじゃろうねえ。

なんか、姿が見えてきた気がしてきたんよ。
Commented by coppoumon at 2009-05-05 14:03
おはなちゃん、
母は細かったけど、最近太り気味。
体中に、この世の未練をぶら下げて歩いとる感じじゃあ。
Commented at 2009-05-06 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppoumon at 2009-05-07 22:52
あのお皿は秋葉さんというご夫婦がろくろ、絵付けを分業で製作しておられます。
以前は入手しにくかったのですが、最近京都の街でたまに見ます。
鬼も12か月歳時記になっていて、黄色のスイカを食べているのがほしかったのですが、簡単に手に入ることができるとなると、優先順序が後のほうに行ってしまいました。

京都は美味しいものに不自由しないですね。


<< きりしたん燈籠      電話機 >>