人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

織姫

七夕の朝は良い天気だった。
珍しいなあ、七夕で晴れたことはあまり記憶に無い。

街は無用なネオンを消して夜空を楽しむ、という筋立てになっていたが、ゲリラ雨のあと、どうも雲が退散しないまま、夜になってしまった。

残念。

旧暦の七夕があるから、まあ、いいか。
今日は満月、旧暦の七夕の日は新月。
負け惜しみのようだが、満月じゃ天の川は見えない。

大阪で、黄色とピンクの団子のようなものを串に刺し、水羊羹を三切れあしらって「七夕」という名で売り出していた。
もちろん、当日限りと朱書きがあった。

七夕はそのまま「たなばた」と読むのだろう。お茶席で出すようなお菓子ではなかった。
じゃあ、主菓子になるようなものは「ななせき」とでも読ませるのだろうか。

たった一日のためのお菓子。

織姫_e0036151_21134348.jpg


私が買ってすでに口の中に消えてしまった和菓子の名は、織姫だった。

by coppoumon | 2009-07-07 21:16 | 和菓子 | Comments(0)


<< 梅田から淀屋橋      仏縁 >>