人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

桃のコンポート

桃が届いた。
なぜ桃が届いたかは書きたいがかけない。

桃の大きさは8~9センチありそうだ。こんなおいしそうな桃はそのまま食べるのが一番。
桃のコンポート_e0036151_9493385.jpg


見栄えはよいのに味がイマイチな桃はコンポートにする。おいしくない桃はジャムにする。

で、ゴージャスなコンポートをつくるのだが、方法は洋ナシのブルゴーニュワイン煮とそれほど変わらない。

まず、ボールに水を張り、三切れレモンを薄切りにして残し、のこりは水の中に絞っておく。これに皮をむいた桃を入れて変色を防ぐのだ。


固めの桃4個に、ワイン一本の半分量(2カップ)。ミネラル水。砂糖2分の3カップ。シナモンスティック1本。


桃を熱湯にさっとくぐらせて、氷水に落とし、湯剥きして、2つに割る。
桃を縦にぺティを入れて一周させナイフの先を種に当てるようにして少しはがしてみる。
硬い桃だとねじると実がはがれて、種を取り出せる。
これを先ほどのレモン水につけておく。

なべに赤ワイン、ワインと同量のミネラル水、砂糖、シナモンスティック、レモン三切れを入れて、桃を加え、
紙ふたをして、煮立てないように20分煮る。

冷めるまでおき、そのまま冷蔵庫に入れる。


赤ワインで作るときれいな色が桃に移る。シロップは炭酸水で割って楽しむ。

白ワインでやったことはない。というより白ワインを自分で買ったことが無いのだ。
洋梨のときは、渋くて重いフルボディのワインを使うが、桃のコンポートでは中くらいの軽さでもよいとおもう。


さ、おはなちゃん、やってみんさいや。

by coppoumon | 2009-07-28 09:37 | メニュ | Comments(4)
Commented by apercevoir at 2009-07-28 19:06
コップ先生のとこ、えっと桃が届いたんじゃねえ~~(*_*)

ふんふん、赤ワインとレモンじゃね。。

明日、買うてこぉっと~あ、炭酸水も買うとこ(^-^)

コップ先生~~すっごく楽しみじゃわ~~~

桃のコンポート~~~この響きだけでたまらんわ~~~(^O^)

ありがとう~~☆

やってみるけん!
Commented by coppoumon at 2009-07-29 13:57
おはなちゃん、がんばりんさいや。
こっちは、どの赤ワインを抜こうか、思案投げ首じゃわいね。
まだ、決まらんのんよ。

それに、ジャムが減ってきたけん、イチジクを買うてあったのを、
なんとかせにゃ出来んのに、コンポートにしょうかいのう、思いだしたら、ますます頭が働かんのじゃ。
暑いけん、なんも、しとうないのじゃけえ。
Commented by apercevoir at 2009-07-29 21:35
作ったんよ、作ったんよ♪

ほいでもねぇ、あんまりええワインじゃあなかったからかねえ。。。
ワインの赤があんまり桃に移っとらんのんじゃけえ。。。

ほいでも、初めて作ったんじゃけえ、そようなこと言うとられん(^-^)

コップ先生はイチジクなんじゃね。

おはなは又、思わんことにこような時期に文旦を貰うたんよ。

6個、みなマーマレードにしたんよ。
レモンはもう国内産は終っとったけん、チリ産。
レモン汁だけを使うたんよ。

ほんまに暑うて熱うて、火の側はしんどかったぁ~~!!!

コップ先生も大変じゃけど、今日あたりやっつけとるかいね~(^O^)
Commented by coppoumon at 2009-07-29 22:00
おはなちゃん、もう、できたんかいのう。
一晩おいたら、きれいな赤い色が移るけん、まっとりんさいや。
文旦とは、また、珍しいけんど、あれは癖が無いから素直なよい味がたのしめるけん、ええねえ。

イチジクはかんたんじゃあ。


<< 桃のコンポート その2      知りたくないの >>