人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

ぶどうのジャム

ぶどうのジャムを作るのは久しぶりだ。

去年は作らなかった。種無しべりーAが近くで手に入らなかったからだ。

昨日、たまたま、ベリーAを見たので尋ねると種無しだという。三房で2キロ弱だなあ、と思ったら、まさしく、500,600、700グラム、と重さにもばらつきがあった。

夕方砂糖をまぶしておいて、朝から作業をする。アク引きが面倒なだけで、手間はかからない。
仕上げ前に1カップほど取り出してミキサーにかけてから、なべに戻した。
ペクチンが少ないからである。

ぶどう1800グラムに対して砂糖400グラム。
ぶどうは、ブドウ糖があるから砂糖は少なくて良いはずだが、どこまで減らせるかが、気になる。
出来上がって砂糖が不足だともう一度足せば良い。

ぶどうのジャム_e0036151_9102568.jpg


600グラム入りの壜が2つ取れた。
4日置いて味を見たら、甘い。砂糖は200グラムでも良いと思う。
実はヘネシーのブランディーを、これでもか、と入れたのだが、後口に樽のオークの香りが微妙に残るような気がする。

by coppoumon | 2009-09-07 09:11 | ジャム | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2009-09-07 17:21
ほうね、コップ先生もとうとうベリーAのジャムを煮たんね。
いっつも思うんよ、コップ先生は大人舌を持っとるねえ言うて。

なんでか言うたらほんまに砂糖の量が少ないんじゃけえ。。。

おはなは甘うて甘うてたまらんジャムがいっつも出来るんよ(^^;)

この頃はちいと少のうしよう思うとるのに・・・
Commented by coppoumon at 2009-09-08 06:57
おはなちゃん、保存するのが目的なら、砂糖を気前よう、いれんさい。
なるべく砂糖を控えようと思うたら、砂糖を入れる前に甘さを確かめたら、ええんじゃけ。


<< ブルーベリージャム      出たあ! >>