人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

ブルーベリージャム

ブルーベリージャム_e0036151_21465971.jpg


生協でブルーベリーの売出しがあった。
ブルーベリーもぶどうジャム同様、久しぶりに作った。

ブルーベリーは意外とペクチンが強いように思う。

ブルーベリーを1キロ。砂糖は400グラム。

まぶして放置して煮詰めるだけだが、ブランディーを少し入れた。
市販のジャムより少しだけ強く煮詰める。

甘さのバランスもちょうど良い。どちらかというと煮詰めたぶんだけちょっと甘めに仕上がった。
1キロのブルーベリーから600グラムのジャムが出来た。

by coppoumon | 2009-09-09 21:49 | ジャム | Comments(3)
Commented by apercevoir at 2009-09-15 19:34
イチジクがやっとジャムを作れるほどのお値段になってくれたけん
作ったんよ。
広島の古江のイチジクはもう作る畑も少のうなって超高級イチジクになってしもうた。
じゃけん、尾道イチジクで作ったんよ。
尾道のも広島のもおんなじ種類のイチジクじゃあ思うんじゃけど。

鍋の中のイチジクジャムを混ぜながら思うたんじゃけど、去年は作らんかったみたいじゃ。。。
久しぶりのイチジクジャムが秋を連れてきたように思うんよ。

Commented at 2009-09-15 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppoumon at 2009-09-16 15:47
おはなちゃん、無花果は横に1センチほどに輪切りにして砂糖をまぶしてからしばらく置いて、ほいで、作業をしたら、やりやすいようにおもうんよ。
あげなもん、ルールはないけんね。
気が向いたらワインを入れたり、ブランデーをいれたり、シナモンを入れたりしんさいや。


<< センチュリー交響楽団144回定期      ぶどうのジャム >>