人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

りんごジャム

「サンつがる」という品種のりんごを頂いた。

私は梨は好きだが、りんごはそれほど好きでもない。
なるべくなら敬遠したいと思いつつ、それは何だろう、と考える。

酸っぱいのだ。甘く酸っぱいのは切ない。
それが、ジャムになると毎日でも苦ではなくなる。
近所の生協にも「サンつがる」が並んだ。
サンつがるの横には「わけありサンつがる」が。
りんごのわけありか・・・きゅうりにもわけありがあった。曲がっているというのでわけありなのだそうだ。
写真左側は、合格品。
りんごジャム_e0036151_2053237.jpg


このりんごは、赤い色の付き方に問題が・・なのだそうだ。
ヒト科であれば、白髪や光頭は、わけあり、としてはねられるのだろうか。

わけありを買ってみた。味に変わりはない、という説明だった。
ほんとだ。

わけあり、いわく因縁無しを足して2キロでりんごジャムを作った。
ただし、紅玉のようには仕上がらないだろうと見込んで、ブランデー、レモン、シナモンをたっぷり使った。

砂糖は550グラム。果肉のとき充分な甘さだったので、250グラムほど減らした。
りんごジャム_e0036151_20542113.jpg

4日目には味が落ち着く。

by coppoumon | 2009-09-20 20:55 | ジャム | Comments(0)


<< また秋になって      真東 >>