人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

師走風景その2 賀状

年賀状を、和菓子シリーズで、12年やってみたかったが、思わぬところに伏兵がいるもので、葉書よこすなら、実物にしろ・・と複数宣告があった。

相手は、ブルジョア。

私の年賀状は、たかだか絵に描いた餅にすぎない、欲しけりゃ京都に来て、勝手に買ってかえりやがれ、という意味のことを、丁寧文に直して返事申し上げた。

それからは、差し上げる図柄は饅頭から石へ。

何かの本に、パンを欲しがって泣く子どもに、石を与える親がいるであろうか・・という一節。
いるのだ・・このご時勢。


天啓がこんなところに。
来年の干支は寅。

大寅のかまぼこでもよろしやん、とラボの人は無責任に言う。
いや、食べるものはあかんねん。

石や。
意志は固いねん・・

賀状は南禅寺の庭園に。
この赤い石は斑があることから虎石といわれ、白い砂は川の流れを表現している。
テーマは虎の子渡し。

師走風景その2 賀状_e0036151_21553786.jpg


携帯レンズでは上手くいったがフィルムカメラを持って出たのでどう出来上がっているだろう。

お抹茶を一服。
私一人、広い部屋で、疎水から引かれた滝と、散り始めた紅葉を楽しむ。
師走風景その2 賀状_e0036151_21575416.jpg

お菓子は南禅寺オリジナルの黄な粉と州浜の間くらいに挽いた押し菓子。なかに漉し餡がしのばせてあり、
口の中でほろほろと、溶けていく。
師走風景その2 賀状_e0036151_21593228.jpg


紅葉もすみ、行楽シーズンは終わりだろうとおもうが、けっこうな人出でにぎわっていた。
玄関を出ると、外腰掛には誰もいない。
こんな、造形美だったのだ、と改めて見直す。

師走風景その2 賀状_e0036151_2212747.jpg


年賀状140枚・・毎年のことなのだが。


by coppoumon | 2009-12-13 22:02 | 京都 | Comments(2)
Commented by おはな。 at 2009-12-15 11:38 x
おはなもねぇ、今日はこ今から年賀状の思案じゃあ。
去年は失礼していたけん、なんか久しぶりの年賀状いう感じがするんよ。
ほいで、ちいとも案が浮かんで来んのんよ。

コップ先生は140枚。おはなは120枚かねえ。。

よっしゃっ!
気合い入れんといけんね(^-^)
Commented by coppoumon at 2009-12-15 22:33
おはなちゃん、
切羽詰まらんと、案がでんのんよね。

松とか、鶴とかは、去年つこうたねんね。
今年は、もう、これしかない。


<< 師走風景3 郷里へのお遣い      師走風景その1 大阪センチュリ... >>