人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

師走風景3 郷里へのお遣い

南禅寺に賀状にするための写真を撮るために2度通った。
上手くいったと思うと帰り道も遠回りしてみたくなる。
この風景を何十年もずっと見て来られたことに感謝。

師走風景3 郷里へのお遣い_e0036151_1675866.jpg

師走風景3 郷里へのお遣い_e0036151_1681922.jpg


古川町商店街を通ることにして、郷里へのお菓子を買った。

新月だなあ、と思っていたら、郷里から水烏賊の大きなのが3枚送られてきた。

今回のお遣物は2箇所。
郷里といっても九州の西北の国境の島なので、京都の便りは、楽しみなのだそうだ。

それぞれお年を召されて、どこかかばいながらの生活だと、お聞きする。

一人暮らしをなさっている方には、

「菊の井」のお湯を掛けるだけのにゅうめん3種(たいそうめん、ゆばそうめん、はまぐりそうめん)。大内山という御名の紅白の打ち菓子。いり豆の入った飴。お茶3種(京番茶、ほうじ茶、伊勢茶)、白味噌。玉置半兵衛の焼き麩2種。やぐ羅のにしん、鳩居堂のカレンダー。

ご夫婦の方には、

聖護院かぶら。白味噌。フィナンシェ2本。京飴いろいろ。落雁。葛湯。黒大豆の黄な粉。塩昆布。鮎飴炊き。
ご夫妻の方は、おば様が寝たり起きたりの生活で、テレヴィを見て知る、いろんな京都の食べ物を、あ、あれは知っている、これも知っている・・と、楽しみなのだそうだ。



ともあれ、私の大切な方々が無事に年越しされることは、嬉しいに尽きる。

by coppoumon | 2009-12-23 16:32 | 京都 | Comments(0)


<< クリスマスがやってきて      師走風景その2 賀状 >>