人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

ル・ペイザン

友人が来ることを名目に、近所に京都では有名なケーキ屋があるのを、久々に買いに出た。
今日はバレンタインなので、そういったケーキばかりが目を引くように並んでいる。
実は二十歳の頃から25年ほど、週一回はケーキの日があったので、最早そんなに食指が動かないのだけれど、食べるとなれば張り切って食べる。

パンも10種類は並んでいるのだが、何ゆえかピザまであって、それが美味しそうで、昼ごはん代わりに買って帰ることにした。
これだけで、お昼ご飯を済ますのもどうだろう、とおもいつつ、ル・ペイザンというスープを思い立つ。

ミストローネと、どう違うのか、本場のミストローネを知らないのでよくわからないが、同じものではないかと言う気もするが、あの、ちいさなアルファベのパスタは入らない。

ル・ペイザン・・田舎風の。

冷蔵庫にあったのは、マッシュルーム、人参、たまねぎ、生協の荒挽きソーセージ、もっとほかにもジャガイモも入れる、セロリも入れる・・のだろうが、マッシュルームをメインにした。

マッシュルーム8個、人参5センチ、たまねぎ4分の一、荒挽きソーセージ3本。

すべて5ミリ角に刻む。

鍋に無塩バター大匙1、グレープシードオイルを熱して刻んだ具を炒めカップ三杯弱の水を入れる。
こういうことは、もう、目分量。
アクと、油をすくい、ローリエを半分、コンソメキューブ1個を入れて中火より弱くして煮る。

たったのそれだけのこと。

マッシュルームがたっぷり入ったのでスープは少し色が濃い。荒挽きの胡椒を振る。

買ってきたピザより、美味しいと、思った。

スープカップに三杯分できた。


おはなちゃん、やってみんさいや。
日ごろは、我慢してバターをたべんようにしとるけんね、
こういうときは、思い切って少しだけ使うんよ。

by coppoumon | 2010-02-14 23:07 | メニュ | Comments(4)
Commented by apercevoir at 2010-02-15 20:55
コップ先生っ!

お祝いが遅うなってごめんなさいじゃけど。。。

お誕生日、おめでとうございます☆

もう、思うたことが何でもすぐに行動に移せんうちに忘れてしもうて。。。
前に街まで出たときにきれいなカードを見つけたけん、
2月のコップ先生に送るんだと思うて買うたのに。。。

それもすっかり忘れてしもうたんよ。

ほいでも、お母さまのお祝い、嬉しいね。
おはなもうれしゅうなったわ。

このル・ペイザンいうスープ?

やってみたいけん、今度材料買うてくるわぁ~

前に教えてもろうたセロリのポタージュが大好評なんじゃけん、また作ろう思うて
材料を買うたところなんよ。
Commented by coppoumon at 2010-02-15 21:12
おはなちゃん、誕生日のメッセージありがとよ。母はまだ元気じゃけん、しばらく、こようにのんびりすごせる。

レストランコップは、新鮮な材料から出る滋味、旨みを優先するけん、そない、香辛料は使わんのよ。
ル・ペイザン・田舎風スープは、軽く胡椒を振ってやれば、ちょうど、ええあんばいじゃあ。

これに、丸鯵の塩焼きでもあれば、上等の晩御飯じゃわいね。

Commented by apercevoir at 2010-02-22 22:01
コップ先生っ!

やってみたんじゃけえ。ものすごう、おいしかったんじゃけえ。

これから、ちょこっとブログでお披露目しよう思うとるんよ。

ル・ペイザン~これから何度も登場しそうじゃ♪
Commented by coppoumon at 2010-02-22 22:19
おはなちゃん、
本当はベーコンを5ミリ角に切るんよ。しかし、鶏のササミでも、かまわん、おもうんよ。

牛肉の角切りだと、別の料理になるんじゃけんね。これもまたそのうち書くけん、まっちょりんさいや。


<< 春告鳥      明日は旧正月 >>