人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

湖国のたより(その1)

安土町は近江八幡市に合併したのだ、と改めて知ったのは、和菓子屋の丁稚羊羹の所書きを見たときである。
蒲生郡安土町ではなくて、近江八幡市安土町となっていた。いきさつについてはいまさら書かない。

安土町は静かな町だ。駅前に街道が南北に走り、その西側にも中街道という筋がある。
どこまでも歩いてみたい気持ちに駆られるが、和菓子屋で土産を買う。

湖国のたより(その1)_e0036151_2047073.jpg


栗大福。
ニッキ餅。
上菓子の「秋の山」。
紅葉団子。
酒饅頭。
丁稚羊羹。

甘すぎず、よく吟味され、洗練されたお菓子だとおもった。

できるものなら、近いうちにもう一度訪ねたい。

by coppoumon | 2010-11-13 20:49 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2010-11-14 13:26
このブログ拝見して、僕も安土に行きたくなった!
それにしても近江八幡市安土町って風情がない、
総務省エリートの机上の空論って、風情が空しいから空論って言うのかなあ…(苦笑)
Commented by coppoumon at 2010-11-14 16:59
隊長、
近江八幡を過ぎると、以前からの元のとおりの琵琶湖の村の風景に出会います。
教林坊のある石寺地区は、新幹線から見ていた景色の中の一つです。
この先、合併が何をもたらすのでしょうね。
机上の空論ばかりやる奴らが去っても、また、クーロン人間じゃないかと疑いたくなるほどそっくりな奴らが、ボードにつくんですよね。

古刹でしばらく風に吹かれてくると、気持ちよいです。


<< 湖国のたより(その2)      安土へ 教林坊 >>