人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

水曜日のメニュ

常の日の食べ物を書くのはなあ・・とおもいつつ、書いてしまっている。
一週間は本当に早い。

今日は帰ってくると19時54分。

宅配便が届いている・・と知らされた。

境港の蟹。

年に一度送られてくる蟹が今日来るのだったら、蟹をメインに明日のメニュを組めばよかった。
しかし、蟹はお惣菜にならない。
焼いて、おやつ代わりに食べるくらいだなあ、としか思い浮かばない。

さて、明日のメニュ


聖護院かぶらと、京人参のポタージュ。

ブロッコリーと長いものグラタン

北海メバルの煮物

大根と飛龍頭の炊き合わせ

雑穀ご飯、富田漬、柴漬け


届いた蟹は5枚だと思う。
ポタージュの前に、焼蟹をしても良いし、蟹と九条葱と豆腐で一人前の寄せ鍋風に出してもよい。
明日まで開けないでたのしみにしておく。

ポタージュと白ソースを火曜日の夜のうちに作っておき、大根は下煮しておいた。
飛龍頭は、リクエストによる。
先週は球の形の小さなものだったので、今回は小さめのアンパンのような形の大きなもの。

近くにある京都生協に日本海からの海の便りが届くので、天然物が簡単に手に入る。
今回はグレかメバルか、迷ったが、少ししかないメバルを選んだ。

グレは「くろいお」と対馬では呼ばれて、酒と醤油だけでサッと煮て頻繁に食卓に上がっていたことを思い出す。

by coppoumon | 2010-12-09 23:54 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< クリスマスの頃      初冬の午後 >>