人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

コップレストラン繁盛記

水曜日のメニュの日は、お休み、と思っていたら、健啖君の予定変更で、金曜日になった。

来るはずがない日に、休講で、押しかけてきた。
あれこれあって、お昼を出すことになった。

一月七日は七草粥の日。粥に水菜を刻んで、小さなもちをこんがり焼いて粥にのせて食べたらおいしいだろうなあ・・と話をしながら、作り忘れてしまった。

絵に描いた餅だった。

さてと、お昼は、

かぼちゃと人参のポタージュ。雑穀入りの冷やご飯があったので、しゃもじの先に少し掬って入れた。
これは、コメの粘り気で、少しだけ粥のイメージ。

チキンライス。

かぶらのあちゃら漬け。

ブドウ豆。

桃山と、村雨の巻物で、お薄を二服。

かぶらは今年2度作った。前の分は、かぶらもそんなものか、という程度の出来だったが、正月前に寒波がやってきて、かぶらが甘くなっている。
健啖君もふう~ん、と甘さを不思議がっているが、寒波がくれば、根菜は美味しくなるものだと、わかったのかどうなのか。

で、晩御飯も食べてから帰るので、夕飯の時間を早めて欲しいといいつつ、どヘタなピアノに付き合わされた。




一月六日は寒の入りだった。
このブログに遊びに来られる「美味しいもの見つけ隊」の隊長さんから、寒の入りには油揚げをたべるのだと、伺った。
健啖君は知らない、という。私も、不幸にして知らなかった。

で、油揚げを食べることにして、水烏賊をクワ焼にする。


白味噌仕立てで、京人参、蓬麩、生シイタケのはいった雑煮。
餅は丸餅で、焦げ目を楽しみに、焼く。

ニシンと大根のたいたん。

白菜と薄揚げの煮びたし。

水烏賊のクワ焼、水菜添え。

雑穀ご飯、酸茎。

健啖君のリクエストでブドウ豆。


ここのところ、コップレストランは和食がつづく。


by coppoumon | 2011-01-08 19:52 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2011-01-09 11:37
早速、寒の入り 油揚げの話題でご紹介いただき、光栄です(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2011-01-09 23:04
隊長。
こちらこそ、ご教示くださって、ありがとうございます。
歳時記にあった食べ物を出来るだけ並べていけたら、といまさらのように思います。


<< 2011年の正月風景      骨董と骨董品 >>