人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

10月の作業・大掃除と模様替え

10月の作業・大掃除と模様替え_e0036151_18582979.jpgよい気候というのか、晴れて、乾燥していて程よく涼しくて、花粉アレルギーがないとき。

今である。

思い切って部屋の模様替えを兼ねた大掃除を始めた。開始から四日目。
本箱以外の家具がユニット式になっていて、一つ動かすとパズルのように組み合わせや置く場所が変わるので、全部の部屋をいじることになってしまう。

本箱の移動で、中のものを全部出さざるをえなくなった。
楽譜だけで、積み上げると7,5メートルの高さになる。これだけの楽譜をせっせと持ち込んだのかと思うと、滑稽感が先に立った。
グレン・グールドがなくなったとき、楽譜を15パック、ホテルに持ち込んでいたというが、多分同じか、それ以上の量になるだろう。

私の特技は、家の中でハサミをなくすこと。未だに出ないのは母のお下がりの裁ちばさみ。無印のハサミ。

今日はグロトリアンの下から、西ベルリンで1984年に買ったヘンケルの全長105ミリのちいさなハサミが出てきた。
いくら探しても出てこなかったこのはさみ。
旅のメモワールにカイザーウィルヘルム4世の教会の近くで求めたのだ。

他のハサミはどこから出てくるだろう。まさか、蟹と一緒に食べたって記憶はないのだから必ず出てきそうなものだがそれがない。

掃除中の手を止めて、いろんなことを思い出して、そのまま時間が過ぎてしまった。

10月の作業・大掃除と模様替え_e0036151_18595636.jpg模様替えの進捗は5割。
来週の木曜日までには片付けてしまおう。

by coppoumon | 2005-10-13 19:27 | 眺めのよいアパルトマン | Comments(2)
Commented by ことら at 2005-10-15 20:22 x
家では爪きりがどこかにいきます。
父が使ったきり、元に戻さないからです。
仕方ないのでマイ爪きりを用意して隠してあります。
Commented by coppoumon at 2005-10-16 18:55
爪切りは、三つ、置く場所を決めています。さすがにこれは必需品で、置き忘れはしません。
出したものを、元に戻す、と言うルールは守るのは難しいものですね。


<< 中之島ブルース      京都日和 >>