人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

中之島ブルース

週に一度、大阪市内に出る。
京阪特急に乗り淀屋橋から梅田まで。気候のよいときには、北浜で京阪を降りて中之島公園から梅田までを歩く。
中之島公園や、老松町を通り抜けていくのは楽しいようでも、ゆっくりしたいなどとは思わない。
中之島公会堂が、修復を終えて美しい姿を見せてくれたと思うまもなく、周辺でワケの分からない工事が始まり、ずっと続いているのだ。瓦葺の仕舞屋が所々に残っていた北浜の、高くても五階だてくらいだった町並みが大川に写しだす姿も、競うように高層化して激変してしまった。
中之島ブルース_e0036151_10555937.jpg

中之島を北に渡ると西天満。
西天満は戦災に遭わなかったので、古い大阪の町並みが残っていた。
似てる様で京都とは異なった趣のある意匠や格子の家が連続したが、新しい道路に寸断されて消えた。
公園ですら公園の体をなさないのだから、その隣の町が消えたとしても不思議はないが、この工事のあと何が出現するのだろうか。
中之島ブルース_e0036151_11294910.jpg

中之島公会堂は修復されたが、地下にあったホテルのレストランは経営者の高齢を理由に撤退した。いまは全くちがうレストランが入っている。
栴檀(センダン)の木橋を渡って東側に2分歩くと、フランス語で、たくさん食べてね、と書いた可愛い店があり公会堂のレストランは一度行ったきり、最近こっちの店の常連になった。

by coppoumon | 2005-10-17 11:15 | 大阪 | Comments(2)
Commented by ykzanshou at 2005-10-19 09:58 x
中ノ島公会堂は壊さなく残るのですね。安心ですね。

昔、御堂筋を一方通行にしたのにはお驚き、決断が早く合理的だなぁと感じまました。銀座通りの一方通行など出来るものではないと思いました。機能優先でも歴史ある物は残して欲しいです。
この間、札幌や小樽でも歴史を語る建物がありました。
Commented by coppoumon at 2005-10-19 14:34
今度は御堂筋の建築物の高さが緩和されました。数十年すれば、また違う景色が見られるそうです。
そこまで、見たくないです(笑。
目先ばっかりいじってる感じがします。


<< 中之島の、花はどこへ行った?      10月の作業・大掃除と模様替え >>