人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

水曜日のメニュ・剣先烏賊と大根

仕事帰りにポールボキューズのパンを買いに降りていくと、20センチほどの剣先烏賊の子供のボイルが売られていた。
ただ、ボイルしただけだという。酢味噌つけて食べたら、うまいよ・・と。
780円だけど、半額にしとくから買ってよ、というので、4杯入ったのを買った。

本当はあるだけ欲しかったのだが、また今度お目にかかれば求めたらよい。と思って止めておいた。

生姜を入れて大根と焚く。

大根は30ミリほどに、8切れ。分厚く切って、半月状にして面取りをした。
米をすこし入れて30分ゆがいたら串がスーッと通るようになった。

そこにだし昆布を敷き、水をカップ2杯、酒、みりん、醤油を、等分に合わせたものを1カップ入れて大根を入れボイル済みの烏賊を載せて落し蓋をした。

はじめは強火で、沸騰したら火力を落として40分煮て一旦、火を止めた。

その間にほうれん草のゴマよごしを作った。

食べる前に火を入れるが、途中で大根をつまんだら、めっちゃ旨い。


鍋がもう少し大きければ厚揚げも一緒に焚いたんだけどなあ。

by coppoumon | 2011-09-28 19:27 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< いとこ煮      片付け >>