人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

眺めただけなのにキノコで幻覚?

眺めただけなのにキノコで幻覚?_e0036151_8333928.jpg


雨あがり隣の公園を歩く。
もう、きのこ図鑑を買ってこようかと思うくらい、いろんなきのこが出る。

神社の裏庭の手入れをしている人に会った。
怪し気なキノコですね、というと、「人間には毒でも、地上には必要なものなんでしょうねえ」と答えられた。

虫が食った痕があっても、毒をもっていることがあるという。すごい赤だなあ。赤いドアというのは、ここに根拠があるのだろうか・・人に入って欲しくないドアはこういう色に塗っておくとどうだろう。

眺めただけなのにキノコで幻覚?_e0036151_842744.jpg


今朝は5時過ぎに目が開いた。夏だったら起きるのだが、立冬。
さすがに布団の中は心地よい。
そのうちウトウトと眠りに入ってしまった。

4時に歯科の予約があるので、出かけることにした。坂を降りていき、よく見ると左右別々の靴を履いている。しかも、両方ともロセッティ。
あ、面白い。と可笑しさをこらえつつ、自宅に履き替えにもどろうか・・とも思案しながら駅に着いた。上野芝の游月橋という田んぼの中に浮かんだ橋と、その坂だった。

駅手前のレンガの、白い窓枠の建物で、靴を買っても良いなあ、と入ると、ゴルフシューズのことで、先客が店員たちと話をしている。
靴屋なのに、手前ではシュークリームを対面販売していた。米国人がソファでクリームを食べているので、別の場所に座ることにした。

そこには、濃いピンクのシャツをきた先客が。
白人で少しだけ老人。物乞いのようでもあるし、タチの悪い軟体動物のようでもある。
寄りかかってきそうになったので、

behave yourself! というと、

さらに、ピンク色の混じった白いマッシュルームのような毛のない頭を差し出してきた。

そこで、昨日のきのこを思い出して目が開いた。

by coppoumon | 2011-11-08 08:57 | Comments(0)


<< 七条を散策      水曜日のメニュ 母予後の回復期... >>