人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

水曜日のメニュ・冬至・クリスマスがやってきて

冬至なので、かぼちゃを食べる。
もう一品はハリハリ鍋。

南瓜は宮崎産、小豆は北海道産。
北海道のくりかぼちゃと、北海道の小豆だとよかったのかな。

この間から、何度となくかぼちゃとあずきを炊き合わせているが、私は滋賀の小豆が好きなようだ。
去年、安土に遊びに行ったとき、山門の前の無人販売所があり、そこで買ったあずきを香りも良く、美味しいと思った。

南瓜も京都あたりの地ものを、何も考えずに炊いていたのだが、出会いだったと思う。

宮崎のかぼちゃがまだ残っている。これは、ポタージュにしてしまおう。

ハリハリ鍋をこしらえた。

水菜を洗い、掃除して、小さな土鍋の、甘めのうどん出しのような味のだし汁の中に、これでもか・・と入れる。
しゃぶしゃぶ用の牛肉を別鍋にお出汁を張って、さっとくぐらせてから、土鍋に入れて熱々を七味を振って食べる。

う~~ん。

上品すぎた。

しゃぶしゃぶのお肉は、ごま油で軽く炒めたほうがよかったかもしれない。


精進でつくるハリハリ鍋は、生麩を薄切りにして、クジラ肉に見立てる。
物足りなければ、精進を諦めて、白身魚を焼いたものを加える。

水菜を肉で、巻くようにして、私は食べる。

by coppoumon | 2011-12-23 21:07 | 常の日の惣菜 | Comments(4)
Commented by あさり at 2011-12-24 10:38 x
おいしそっヾ(´ε`*)ゝ♪ 南瓜と小豆の炊き合わせはしたことがないのですが、想像しただけでもたまりません!ジュルッ(*゜ー゜) ハリハリ鍋もいいなぁ~誰か作ってくれないかなぁ~(笑)
Commented by coppoumon at 2011-12-24 19:09
あさり様
まず、自分で作り方を、マスターしましょう((*´∀`*)
Commented by あさり at 2011-12-24 19:21 x
頑張ります・・・やればできる子なんです私、ほんとですよ、ほんと(笑)
Commented by coppoumon at 2011-12-24 20:21
あさり様
ぶっちゃけた話、南瓜を煮るときに、あずきの水煮の缶詰を加えたら出来上がりです。
ハリハリ鍋は、一人前の土鍋があれば、うどんのだしのようなものの中に、水菜を適当に切って、お肉を載せて蓋をして煮るだけです。
・・・ああ、なんか犬の餌みたいだなあ・・・


<< ピアノの記憶      用心箱 >>