人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

年賀状 辰年

今年は、年賀状を例年通り140枚用意した。
それで、15枚不足して、結局155枚書いたことになる。
これまでの最高数。

年賀状 辰年_e0036151_20164861.jpg

一枚は、この年賀状。家にある龍の絵皿を撮影した。
もう一枚は松に初雪が降りたような和菓子。
十三の永楽堂寿浩さんの、きんとんだが、御名を忘れてしまった。

140枚を書いて、投函した後に、思いがけない人たちからの年賀状が来ている。

ハガキの不足分はどうしたものだろう。そうだ、と急遽、○○堂へ探しに行った。

これまでずっとあの店でお香を買っていた。
家づかい故にこちらから桐の空き箱を持っていき、同じものを入れてもらうのだが、30年来、なかなかありがとうございます・・とは言わない店だなあ・・と感心していたが、松原通りで気に入ったお香を見つけてからは、その店にはふっつりと足を向けない。

数軒先には和菓子の老舗があり、そこまで足を伸ばしても、やはり、立ち寄らない。

今日もせっかくだから、いろんなものを求めて帰ろうかと思ったが、やはりありがとうございます・・を言わない店だなあ・・と、レジを待つ間にハガキ15枚だけにしてしまった。

あれ?

このブログは、居心地の良い場所、いつまでも佇んでいたい場所について、書く事にしているはずなのに、
これでは腹立ち日記になってしまう。

もっとも、そのお店も、行けばいつまでも眺めていたいものが時としてある。

寺町通りを歩くことを好きである。三条から姉小路を西にはいるつかの間の距離に、大好きなスマートコーヒーがあり、額縁屋がある。

でも、漬物屋は嫌だなあ。

あ、また、腹立ち日記になってしまいそうだからやめておこう。


年賀状 辰年_e0036151_9261520.jpg

写真は寺町通、姉小路角にて。

by coppoumon | 2012-01-06 20:33 | Comments(0)


<< 年のはじめのジャムづくり      2012年 正月風景 >>