人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

久々に晩ご飯のことでも

自分が食を楽しみたくて作るという気になったのは、今年に入って何度あったのだろう。

寒い日に粕汁を作ったのは寒さからの防衛本能みたいなものだし、大量に残った大根が翌日には煮物になるのも当然の流れだった。

今日、歯医者の帰りデパートを通り抜けすると、佐賀県のホワイトアスパラが出ていた。
そろそろ、ほろ苦いものを食べる季節なのだ。

今夜は、某デパートのお高くないローストビーフを使って、メインは、ローストビーフのサラダ。

プチオニオンのスライス、ブロッコリー、ローストビーフを盛りつけ、その上に水菜を2センチ程に刻んだものを多めにたっぷり載せ、ポン酢をかけた。

orecchiette という耳たぶのようなパスタを15分ゆがく。
その間に、本来なら浅利を白ワインで蒸して、むき身と、シャンピニオンをスライスしてかるくソテしたものをホワイトソースにあえて、パスタ用のソースを作る。
あさつきを散らす。

今日はあさりは無く、細切れのハムもなく、シャンピニオンを炒めただけのソースを作った。牛乳をわずかに足して白胡椒をふって、塩で味を整えた。

あとで、一口だけ、胡桃と氷魚の飴煮と、ほうじ茶の茶漬け。

ごちゃごちゃと書いたが、



ローストビーフのサラダ、

シャンピニオンソースのパスタ。

お茶漬け。

なんだ、こんなに、シンプルだったのか。

写真はありません。夢中で食べたからです。

by coppoumon | 2012-03-05 20:18 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2012-03-06 22:32
コップさん、ご無沙汰しています。まだまだ食も細く、体重も増えませんが、
コップさんのメニューを見て、興味がそそられるようになってきました!
これも大きな前進の一歩だと感じています(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2012-03-06 22:39
隊長!食は細くても、オナカが空き始めたら、しめたものですよ。
よかった、よかった。
明日は、アスパラを塩で18分湯掻いて、何も付けずに食べようとたくらんでいます。


<< 久々の健啖君と常の食事      風邪 >>