人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

冬が来て 3

クリスマス寒波とやらで寒い日が続く。
朝起きたとき外気温が零度、室内は10度。

ベッドの下のバスケットに左手を伸ばし靴下を取り出す。次にベッドの右側に降りて押入れを開けベッドの上のものを全部片付ける。

そんなことを頭では分かっているがグズグズしてベッドを出られずに、今日一日のタイムテーブルを頭の中に描く。

今日から休み。12連休のはずだがそうはいかないだろう。雑務をたくさん抱えているのだから。

昼間の少しでも気温が高いうちに裏庭の手入れをした。途中で母とお付き合いのあった某営業の方がこられて、お茶を出してオーディオの話をたくさんなさって引き上げられた。

そのあと、また庭に出て落とした葉や枯れ枝を袋に詰めた。

6種類ある菊もそろそろおしまい。
3時半ごろ粉雪が舞い始めたので、掃除を切り上げて、菊の中で、活花に使えそうなものは山茶花も切ってお向い、伯父宅とその裏のお宅と、旧知の方に差し上げた。

冬が来て 3_e0036151_22392054.jpg


仕事を終えて一服。

写真は山茶花、浪川菓舗の御製。

by coppoumon | 2012-12-26 22:41 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2012-12-29 18:51
浪川菓舗の御製 山茶花!色合いが食欲をそそります。お薄にぴったりですね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2012-12-29 22:53
隊長、そうですね。主菓子になるものは、抹茶の色と対にならなくてはいけませんですね。携帯レンズで撮るとこの程度しか写りませんが、先の方はもっとデリケートな絞りになっています。


<< 聖護院蕪で阿茶羅漬をつくる      冬が来て 2 >>