人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

白花豆

冬は煮豆。

子どもの頃、おやつにと、様々な煮豆を炊いてもらっていた。
大正金時、うぐいす豆、トウロク豆、うずら豆、とら豆、いんげん豆・・・・

白花豆を300グラムを水煮にした。

白花豆_e0036151_22475546.jpg


これで3通りに作って食べる。ポークビーンズもできるが、その時は豆を固めに下ゆでしてから使う。

さてと、

塩コショウしてバターで炒めてオムレツの具に。

砂糖をふんわり載せて焚きつめて煮豆に。

とり肉と押し麦のスープの中に白いんげんのかわりに闖入させる。

白花豆_e0036151_22523545.jpg


これでお薄を一服。

白花豆の入った器は先代の叶松谷さんの萬歴色絵猪口。

白花豆の甘煮は、実はアイスワインにもよく合う。なぜか不思議なのだが。

by coppoumon | 2013-03-03 22:53 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2013-03-03 23:25
豆を炊いてちょっとした箸休め、昆布と大豆を炊いたり、ひじきと油揚げを炊いたり、ご飯の最後にちょっとお漬物、菜花のおひたし小鉢…そんなものがほっとひと息!手術して食が細くなってありがたく感じる今日この頃です(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-03-04 09:13
隊長。それこそ、ごはんの友、というカテゴリーのおそうざいですね。食が細いときは、ひと口、ひと口が滋養になるような気がしますね。


<< 春のはじまり      梅一輪 >>