人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 15日

いやだなあ、と思う気持ちも棚卸

私は、油絵が嫌いではない。好きか、と言われても、嫌いではない、といった程度に好きである。
持つか、と言われてもどうだって良い、と答えていた。

一体、欲しいものは、目が飛び出るほど高いのだから、持てるはずもない。

あるとき贋作を見た。

それで、その絵が欲しくなり贋作にふさわしい、絵の具代分の値段で分けてもらった。
なぜ?と思うだろうが、近しい者たちが、良い絵ばかり見ていては目が肥えない、というのである。

おかけじだって、そうでしょう。毎日取り替えながら、今日はニセモノ・・と言いながら箱を開けていたことだってあったでしょう。

そうだ・・・時々は贋作を見て、目を肥やそうと思ったのだ。

いやだなあ、と思う気持ちも棚卸_e0036151_21362636.jpg


この、なかなかに書き込まれた絵には、R koiso とサインがあった。間に ドット が抜けているだけで、サインだけは本物そっくり。
しかし画風がまるで違う。

龍平・小磯かもしれぬ、亮太・小磯だったかもしれぬ。

良平なんでどこにも書いていない。だから贋作ではないといえばそうなのだ。

サイン入れなきゃ、楽しい絵なのになあ。

半年ほど見て、堪能したから、それは友人の会社にある。

社長室に掛けた・・と友人は笑う。

皆、笑いながら、褒めよるねん、と。

話を取り次いでくれる、良い小道具だね、と私も笑った。




絵でも、人でも、人の心を弄べば、格を下げ、物を弄べば志を下げる。

絵は、そんな格言どうりのことを教えてくれる。

音楽もそういうことがある。嘘八百弾く人からも、同じことが学べる。

by coppoumon | 2013-11-15 21:48 | Comments(0)


<< 道草・・まだ日は高いぞ。      秋の日曜日・いずみホールへ >>