人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

クリスマス2013

クリスマスの朝、例えば、ベッドの周りを探しても、なんにも代わり映えのしない景色。

それどころか、絶食。
採血があります。
レントゲンに行ってきてください、と退院後初めての診察だった。

診察は80分遅れで、執刀医の先生と面会。

ヘモグロビンの値がかなり改善されたこと。

手術で500cc以上の血が失われたのだそうだ。
それを、輸血か、体が血を作るのを待つか・・リスクを考え、自分の体が血を増やすのを待った。
ヘモグロビンの増加のグラフを先生と覗き込む。
うん。かなり改善されたので、この調子。

それからね、もうちょっと、肘が伸びて、屈折出来たら良いです。
リハビリに週2回通いますか?と迫られる。

もうひと押し・・というところでちょっとだけ無理をしてみてください。

ついつい、かばってしまうのです。

それはそうでしょう。ああいう折れ方をしたのですから・・先生は静かに笑っている。

しばらくは通院して下さいね。ということになった。

それから生徒さんを教えて、食べ損ねたお昼を喫茶店で済ませて、帰宅すると日はとっぷりと暮れていた。

天王寺かぶらの間引き菜を下茹でしておいたものを、細かく刻んでオムレツを作る。
茹でて冷凍しておいた南瓜をピュレして牛乳で伸ばしてポタージュにする。

絶食したので食べることができなかった朝食が、クリスマスの夜の食事になった。

パソコンの電源も落とし、携帯も電源を切り、小さな音でオーディオを楽しむ。


誰も訪れることのない、静かなクリスマスは、耳の正月。
クリスマス2013_e0036151_09177.jpg


by coppoumon | 2013-12-27 00:09 | Comments(0)


<< 年の瀬 2013  対州御本茶碗      クリスマス・イヴ 2013 >>