人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

節分前夜

実際に新しい年がスタートするのは立春からと言われる。
ああ、寒中見舞いも書き上げていないのに、立春とは。
じゃあ、余寒見舞いでも。と、私も愚図さ加減を、懲りない。

午前中は雨の心配があった。今日は自治会の餅つきなのだ。

裏庭に出ると、ちゅんっ!とジョウビタキが鳴く。
私は目を合わせないように、知らん顔をして、下ばかりむいていた。
と、玉龍が今年、賑やかに実をつけている。

節分前夜_e0036151_23352383.jpg


水仙は46本咲いた。
これを450本に増やすのには何年かかるだろう。今年は掘り上げて密集しすぎた球根をまばらに
植え替えてやろうかと思う。
節分前夜_e0036151_23405528.jpg


山茶花は切り詰められて花数が少ない。
うしろに白椿があるので、もっと切り詰めたいところだ。

おい、もう、無理だ、枯れてしまうよ。お前の生活でも切り詰めろよ・・と山茶花が夢に出てくるかな。
こっちだって切り詰めすぎて枯れるのは御免だ。
相身互いの傷み合いかあ。

明日は節分。

節分前夜_e0036151_234236100.jpg


by coppoumon | 2014-02-02 23:45 | Comments(0)


<< 立春 2014       如月 2014 >>