人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

まだまだ開店休業中

精進料理を好きである。
にせ精進と京都の人が言う、少しアレンジされたものも好きである。

あるとき、某塔頭の精進にだし巻きがついていたことがあった。

へえ、皆さん、ご希望が多て・・

お堅いとばかり思っていたお寺さんが、この一言で好きになった。

日常、家での精進は、単に肉、魚介を使わないだけで、出汁を取るのにいりこや鰹を使うので、ニセ精進である。
干し大根、大豆、椎茸などでだしを取るほど贅沢ができないのだ。

しかし、時に、いわゆる洋食を食べたくなる。
勤め先から船橋を通り招堤へのバスに乗った時、西洋軒と書いたのれんの店のまえでバスが信号待ちして、一間半ほどの間口のその小さな店のウインドウに蝋細工のサンプルを見た時だった。

ハンバーグ

私の好きでない食べ物のひとつであるはずが、食べたい、と思ったので、作ることにした。

まだまだ開店休業中_e0036151_2033097.jpg


できるだけきめの細かいパン粉を作って、肉と合わせて200グラム。
手のひらほどの大きなハンバーグ。

2個作って、一つはトマトソースをかけた。
もう一つは残ったトマトソースに祇園の小値賀ソースをちょっとだけ足して、付け合せの人参も一緒にその中で煮込み、冷めてから冷蔵庫に入れた。

2、3日うちに仕立て直して食べる。

by coppoumon | 2014-06-13 20:09 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2014-06-14 20:42
あぁ、たべたい、たべたい、たべたい~!!!
こような時間に見んかったらえかったのにねえ。。。
とくに今日は朝からお腹の調子が悪うてお粥さんだけじゃもん。
Commented by coppoumon at 2014-06-14 22:04
ありゃあ、困った事になっちょるねえ。
新ジャガを蒸して食べた残りは、粉ふき芋にして少し牛乳で練ってオーヴンで軽く焦げ目がつくまで焼いてもおいしいし、粉ふきいもだけでもたべんさいや。


<< 京大初夏書展2014 と両足院...      仕事場 >>