人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

梅雨の晴れ間に

聴くこと・・ブログ仲間のねなし草さんは、聴くというのは、許されて聞くということである・・ということを述べておられた。

最近、傾聴ということを、よく耳にする。その行為は決して軽くない。

どうも、いけ好かない歌手がいて、その嫌いな人を嫌いな理由というのは、「あの言葉は軽い、とか、重い」などと言葉に位置づけをするのを聞いて、やってられんなあ、と内心思っていたからである。18歳の頃のことだ。長じても、未だ歌は好きではないが、作品はよいなあ、と思うものが多い。

しかし、言葉をそのような分け方が出来るのかどうか、何万の語彙の中からそぎ落として詩作をなさるであろう近代詩の詩人に会った時には、そのことを尋ねて見たいものだと、常々考えながらも、お会いすると、ご馳走ゆえに何もかも忘れる。

今日は子供の頃から親しんだ新約聖書の中のお話を、牧師さんから拝聴できる機会があった。

で、このブログではそのあと、どのようにお茶の時間を楽しんだか、ということに目を移す。

梅雨の晴れ間に_e0036151_2355820.jpg

この画像は、お薄を二服したあと、早い話、最後の一撃のティータイムである。

コーヒーは、monsieur ウロタン差し回しの、イエメンのモカ。

テーブルの端々まで神様の愛を感じるのである・・と、言いたかったがおとなしく黙っていた。
ごちそうさまでした。

by coppoumon | 2014-06-27 00:00 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2014-06-30 00:53
>テーブルの端々まで神様の愛を感じるのである

そのままの言葉を感じたテーブルなんじゃけえ、びっくりしたんよ。

マーブルケーキも美味しかったんじゃろう?

お花のかたちのガラスのお皿に入っとるの、色セロファンでひねったお菓子は。。
ゼリーなんかねえ?
ゼリー、大好きなんよ。おいしかったじゃろうねえ。。
あれあれ、もしや、おちょぼも見えるんかねえ。。。

おはなの好きなもんをみんな並べたようなテーブルじゃねえ。。。
Commented by coppoumon at 2014-06-30 08:40
おはなちゃん、マーブルケーキは自家製じゃあ。
紅茶は矢車草がはいっとる。
おちょぼは、二人静じゃあ。
ゼリーは京都の伊藤軒かもしれん。いろんな種類があるんよ。


<< 夏越の晩御飯      6月のコップレストラン >>