人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

悪所のあとは法金剛院へ

島原を歩いた後は、お口直しというか気分転換に阿弥陀様に会いに出かけることにした。

丹波口から花園まで、ほんの少しの距離を電車に乗る。

悪所のあとは法金剛院へ_e0036151_22413123.jpg


花はどれも端境期なのか、白式部、紫式部、紅白の彼岸花くらいしか咲いていない。
蓮が大きな葉を広げている。

阿弥陀如来を拝観。撮影禁止である。
ほかに観光客とて行き会わず、静か。

9月は精力的に外に出た。

お昼を外で済ませ、観光に出て、夕方も食事をして帰る、となると、まだまだ体力的に無理があるようだ。
それでも、外に出る気力はかなり復活してきたように思う。

家の中で、うつろう日の光と過ごす秋もよい。
行く秋を、そとで楽しむのもよい。

今年は暑さにあえぐ日が少なかった。
そんな9月が終わろうとしている。

by coppoumon | 2014-09-23 22:48 | 京都 | Comments(2)
Commented by zara-7 at 2014-09-28 16:24
私も今年は残暑が早めに終了してしまった感があります。
庭の金木犀も始まりました。
昨年より秋を楽しんでいます。
Commented by coppoumon at 2014-09-28 20:03
ZARAさん、夏が短いと、儚くも短く燃えるであろう夏の恋が出来ないまま、秋を迎えることになりますね。
ああ、不満!
しゃあない、私も、花や風流を愛でる秋を楽しむことにします。
芋でも焼くかなあ・・


<< 2014年 9月の終わり      悪所を見学 その3・輪違屋 >>