人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

ポタージュ・洋にんじん、小蕪、男爵芋で。

冬の初め。

最高気温が15度にならない一日だった。
季節の変わり目、この季節、初の冷え込み、などと聞くと、ああ、なるほど、寒いわけだ、とおもう。
そうして体が堪える。

輻射式遠赤外線電気パネルヒーターというものを買った。
これで、ガスファンヒーター、石油ストーヴ、エアコンの4種類がでそろう。

全部で暖房することはないだろうが、パネルヒーターがいちばん好きだ。
30年使ったファキアというドイツ製のパネルヒーターも良かったが廃棄した。コンセントのゴムが、風化してきたのと、古くなったからだ。

今度のは1時間11円強、というコストパフォーマンス。
今のところ充分暖かい。

風邪引かないように、とカロチンたっぷりのポタージュを作った。

材料はお題に書いた。
作り方も今までどおりで、何の変哲も無いが、おいしい。

これをジプロップの袋に小分けして、冷凍して非常食にする。

ポタージュ・洋にんじん、小蕪、男爵芋で。_e0036151_2234299.jpg


おやおや、携帯レンズで撮ったらピントがぼけてます。

by coppoumon | 2014-11-14 21:51 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by tsushimaisland at 2014-11-19 07:23
パネルヒーターは良さそうですね。うちの暖房器具はエアコンと石油ファンヒーターにハロゲンヒーターです。ガスファンヒーターは持っていません。石油ストーブも無くなりました。こちらでガスファンヒーターを付ける場合は、器具をプロパンガス屋さんから月に1,000円程度でレンタルするようです。レンタルすると何故かプロパンガスの単価が安くなるんですね。ガスファンヒーターを使うことでガス代が高くなるからガスの単価を下げるそうです。かなり安くなるようですよ。

安くなると言っても対馬のガス代ってメチャクチャ高いそうですけど。うちのプロパンガス代は毎月3,000円以下です。炊事にしか使わないから少ないです。お湯は灯油ボイラーを取り付けて風呂も灯油です。

ポタージュもおいしそうですね。私はポタージュ好きなんです。
Commented by coppoumon at 2014-11-19 10:29
戸田プロパンガスを、反射的に思い出しました。同級生がいるのです。中学生になる頃、家がプロパンになって、焚き付けの杉の枝や、肥え松、薪が消えました。山陽パルプが山の立ち木を買いに来ていた頃と重なります。

不器用で高校出るまで、ゆで卵はつくれましたが、生卵も割れませんでした。森永スキムミルクというのを熱湯に溶かして飲むこと、チキンラーメンを作ること、サンドイッチを作るこ
と。出来たのはこれだけです。

こちらに来て、フランス料理の先生、という友人が出来、丁度、留学のことがあり、メニュを読むことから、作り方まで教えてもらえて、もちろんポタージュも習いました。いまはまったくアレンジした作り方で、元のやり方からかなり変わってしまいました。
しかし、素人ですから、プロにはかないませんね。
そこのところも「しろうとやから、それで、ええねん。プロなら、こんなこともするねん」と、食べる楽しみも習いました。


<< 行楽の秋・くらわんかのごんぼ汁      立冬の頃 2014 >>