人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 16日

木の芽

裏庭の山椒の木が3本あったのだそうだ。いつまでたっても実らず、花も咲かないので、雌雄がわからず、祖父の許で働いていたおじさんが、ええ~い、と2本伐ってしまった。
その翌年から残った一本が花を咲かせ始めた。

私は、新芽が出ると近所の食堂にせっせと運んだ。

私がほとんど丸坊主にしてしまうもので、山椒の木は大きくなってくれない。お気の毒に。
今年は、考えつつ新芽を摘む。揚羽のレストランになっても構わないではないか。

木の芽をたっぷり楽しむのに必要な筍は、まだやってこないので、豚モモロースを焼いた。

木の芽_e0036151_12174759.jpg


まず、アスパラガスを湯掻いて、クリームシャンテリーをかける。

木の芽_e0036151_1218366.jpg


ブログにあげるほどのものではないのだが、おいしい。
付け合せの、お土産に頂いたクレソンは自生しているものだ、という。

こんな頂き物もあった。

木の芽_e0036151_12191894.jpg


ゆく春・・ことしは天候が不順すぎて、予想もつかない。
それも面白い。

by coppoumon | 2015-04-16 12:20 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2015-04-16 18:47
今、ちょうど木の芽をすり鉢ですって、いただきものの筍で木の芽和えを作っているところです。筍は京都の中でも、地域によって、豊作、不作があるようです。たとえば福知山が豊作ならば、京都が不作だとか…
今年は大阪産が多いようです。筍は阪急高槻駅そばのモリタヤ北園店は価格もリーズナブルで、午後3時くらいに行くと朝堀り筍に出会うこともあります。
Commented by coppoumon at 2015-04-17 08:05
こちらでも山城の朝掘り筍がスーパーで売られるようになりました。
ほんの2週間ほどだと思いますが、時間を見て、楽しまねば、と思います。
濃厚に炊いても、薄味でも、美味しいですね。


<< 蓮華寺界隈へ      桜と鯛 >>