人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

大祓会の頃

暑中お見舞い申し上げます。

大祓会の頃_e0036151_8523212.jpg


大阪湾から温められた風が淀川をさかのぼって、男山にさえぎられる辺りが枚方市。
30年前は必ず昼過ぎに雷がひと暴れしたもので、くずは名物だと、信じていた。

大祓会の頃_e0036151_8553072.jpg


いまじゃ、照り付けるだけ。

温暖化はどこまで進むのだろう。

夏ばてする前に、うなぎ・・ね。
あれば食べる程度で、好みでもない・・というより、高すぎる。
京都で見たうなぎの立派なのが、5000円ほどだった。天然うなぎだからそうなのかもしれない。

うなぎの入った冷やし茶碗蒸し。うざく。蒲焼き。卵豆腐とうなぎの吸い物。

使いまわせば、そんなに高いものでもないなあ・・とせこいことを考えた。

まあいい。

とりあえず、土用餅で、つめたい焙じ茶をたのしもう。
大祓会の頃_e0036151_96531.jpg


by coppoumon | 2015-08-01 09:07 | 大阪 | Comments(4)
Commented by apercevoir at 2015-08-03 19:11
アサガオの涼しげなお皿に、眼が釘付けになっとったんよ。ええ間ぁ~おいてからに、お餅に気がついたんよ(^-^;
Commented by coppoumon at 2015-08-03 20:01
ほうじゃねえ。この絵皿は35年以上まえに買うたんよ。
三浦順一さんという瀬戸の陶芸家の作品じゃあ。ご夫妻で陶房をされよるんを、何かの折に買うたんじゃけ。
歳も同じくらいじゃけえ、意図するものが、ようわかるんよね。
最近はうんと、欲しいような作品を焼いちょるけえ、見ぬふりして、ぐっと、我慢しちょるんよ。
Commented by mitsuketai at 2015-08-07 19:02
高槻の気象データも枚方の観測点だそうですね!どうも風がよどむというのか暑いですね!お互い、大きな手術を経験した者どうし身体を自愛して、何とか夏場を乗り切りっていきましょうね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2015-08-07 21:36
ありがとうございます。
確かに体力がダウンしていることを感じます。
らいねんは、またすこしずつ、やれそうなことが増えているだろう・・と希望的観測です。
無理をせずに、頑張りましょう。


<< 酷暑 2015・8      お庭拝見・大寧軒 >>