人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 18日

9月の作業 2015 ヴィンテージのママレード

毎年おもうことは、9月が年の初めのような気がする、ということ。
苦手な冬に向かうために、9月から、あれこれとやり過ごす手だてを考える。

この夏は過酷だった。
関係はないのだろうが、8月末に良い無花果が手に入ったので2キロをジャムにした。

今年に入って作ったママレードに火を入れて、仕立て直すことにした。

ジョン・クーパーという会社のジャム類を知ったのは20歳の頃だった。
ほんの少しを、当時は神戸のトアロードにあったドンクのビスキーユに載せてたべた。

クーパー社の、その中にヴィンテージ・ママレードというのがあって、どうして、そんなものを・・とおもいもつかなかったのだが、ママレードを拵えるようになって、存在に合点がいくようになった。

作って半年ほど経過したママレードをもう一度ホウロウなべに戻す。
砂糖を加え、スコッチをこれでもか・・・と、いれて、練り上げるように煮詰めて、冷ます。

9月の作業 2015 ヴィンテージのママレード_e0036151_19325991.jpg


コンデジでは色が出ないけれど、もっとアンバーである。
至福につき、朝から、こういうものを食べて良いのだろうか・・とおもう。

by coppoumon | 2015-09-18 19:38 | ジャム | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2015-09-21 13:52
ほおぅ~~~!!!

ヴィンテージ・マーマレード言うんじゃね☆

どれどれ~~

うほっほ~~うちにも、春に作っとったマーマレードが2本残っとったんよ♪

これは、やらんといけんね(♡^-^♡)
Commented by coppoumon at 2015-09-21 22:26
おはなちゃん、やりんさい、やりんさい。
こようなおいしいもん、桃ジャム以来じゃけえ。


<< 初物の無花果とある日の晩ご飯      初萩 >>