人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

東山仁王門

先日、伊藤若冲の天井画を拝観に行ったときに、テント屋さんがあって、帽子やかばんを作ってくれる、ということがわかり、その場で注文しておいた。

出来た、ということで、受け取りに出かけた。

さて、それはいいものだった。そのまま、南禅寺まで歩いてみようとおもったが、まずは喫茶店で休憩。

東山仁王門_e0036151_1238111.jpg


東山仁王門_e0036151_12383233.jpg


先客は一人。

見回すと、ロイヤルコペンハーゲンの、ニューイヤーズプレートがずらっと並んでいる。
凄いコレクションだなあ・・と感心していたら、イギリス製の、童話集のミニプレートが50枚壁にかかっていた。

ますたーが出てきて説明をしてくれたが、すぐにわかる童話もあれば、まるで判らないものもある。

コーヒーカップも、ロイヤルコペンハーゲンだった。

ほかにも紅茶の缶がたくさんコレクションされていた。

そのひとつひとつをゆっくり眺めていたかったが、わたしに続いて、10人の団体客が入ってきて、そのあと二組のお客で、総勢客は18名。

切りの良いところで、退出。

もうちょっと居たかったなあ。ざんねん。

上の写真は、お客のおっちゃんが、店主に「あのう・・・・10人なんですけど・・」と切り出した図。

また、かばん屋に行って、帰りにでも立ち寄れば良い。
パクリといわれた東京オリンピックのエンブレムも飾ってあったのも、あれは、いずれ珍品とよばれるに違いない、などと、楽しんだ。

by coppoumon | 2015-11-16 12:45 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2015-11-17 23:19
ぜったいに居心地がええに決まっとる。

ここに座って、葉書にお便り書いてみたい。

Commented by coppoumon at 2015-11-18 09:42
ほうじゃ。テント地のかばんに、辞書、めがね諸々をつめて、出てきんさいや。
もう、40年くらい前から店はあるし、コレクションもいっぱいいじゃけえ。
ほいで分煙じゃけえ、なんぼおっても煙とうない。


<< たまには読書もいいもんだ      週末は徘徊 パート3 京都府知... >>