人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

晩秋の3連休

私にとって、10月、11月と、いちばん苦手な時期も難なく去ってしまえそうな、この3連休。

昨年は自重した。その前年、2013年は散々だった。
今年は3日とも、外出した。今のところ無事なのだが、もう1週間ほど自重しなくてはならない。
気分は死語になった天中殺。

21日は京都新聞社にいくついでに八瀬まで足を伸ばし、御蔭神社、柴漬け屋に立ち寄る。
瑠璃光院のまえには200人ほどの列が入山を待っている。
お一人様2000円の拝観料であるが、美しかっただろうか。
晩秋の3連休_e0036151_2294798.jpg

3人で鯖寿司を食べにいった。
開店前から食事にありつくまで60分ほどみせのまえで待たされた。

丁度店に入る人数が私たちのグループの前でおわった。

店の中がなかなか配膳がされない・・とみると、トップに入った夫婦者のところにザル蕎麦が運ばれた。と、そのあと天丼、鯖寿司一人前(大降りが5切れ)、鍋焼きうどん・・だと。

なんやねん・・と後ろの主婦らのこえが喧びしい。
無責任ではあるが、その詮議がおもしろおかしいのでつい、聞いてしまう。大阪から来たのだそうだ。

なんや?の矛先の夫婦者らは、流行の爆買いならぬ爆食いのようだ。

人相だけではちょっと判らないが、テーブルマナーがエキゾティック。

晩秋の3連休_e0036151_215912.jpg


みせは2回転めにはいり、私たちも昼食にありついた。

晩秋の3連休_e0036151_21595450.jpg


もう、これだけ食べたら3人とも満腹感この上なしで店を出た。

新聞社のかえりは、高倉通りをさがって、亀廣永で和菓子を買い求める。

晩秋の3連休_e0036151_2251364.jpg


晩秋の3連休_e0036151_2252448.jpg


お薄を点てるころには御名をすっかり忘れてしまった。

美しい紅葉は今年に限って、和菓子の中だけのような気がする。

by coppoumon | 2015-11-23 22:06 | Comments(0)


<< 晩秋の大津      たまには読書もいいもんだ >>