人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

節分前の寒波

1月24日になって、寒波がやってきた。
外に出ると、冷たさで耳が痛くなる。

毛糸の帽子をかぶり、ダウンジャケットのフードをかぶる。
おへそには懐炉、ベルトの下に滑り込ませる。

そうやって所用に出て、京都高島屋で無塩パンを買うついでに、和菓子屋をのぞいた。

ある。

二度とは買わないかもしれない、薯預饅頭。

節分前の寒波_e0036151_2125392.jpg


御名は「鬼のパンツ」

御製は俵屋吉富。虎屋ちゃいまんねん。

黒文字は不要。
指先で取り上げて、大きく股裂きにして、食べてやった。

鬼よりむごい所業かもしれないが、美味しかったのは、いうまでもない。

by coppoumon | 2016-01-25 21:27 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 21:17
こんばんは!
お皿の鬼さんとおまんじゅう。 素晴らしいですね!!!

何饅頭と言うのですか?  字が読めない(汗 たらり)
Commented by coppoumon at 2016-01-26 21:34
じょうよまんじゅうです。皮を、山芋をすりおろして混ぜて作るので、そういうようです。
上用と当て字にすることもあります。
Commented by apercevoir at 2016-01-27 19:33
こんなん、すき。

和菓子って。。。

なかなか、ウイットに富んでるよね~意外と☆
Commented by coppoumon at 2016-01-27 22:15
ほうじゃねえ。
かのパンツ大臣も、こようなもんを国会の間に、盗み食いしといたら、
かわゆい・・といわれたかもしれんねえ。


<< 一月晦日 2016      冬の日に >>