人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 01日

遺芳庵

高台寺も7月に入ると納涼の催事があるが、いまはちょうど何もないとき。

遺芳庵_e0036151_234792.jpg

塔頭でみた桔梗と、捻り草。カンカン照りで、画像では、色が飛んでしまっているがきれいなピンクだった。
意外な場所から見る京都の街。

遺芳庵_e0036151_235699.jpg

人も少なめだろうと訪れてみた方丈は外人客のほうが、多いような気がした。

遺芳庵は、いつ見ても、水木しげるの世界だ。

遺芳庵_e0036151_236286.jpg


名石ばかりの庭なのだろうけれど、だれもそういうことにお構い無しに過ぎ去る。

もうすぐ、妖怪たちの提灯が下がるようになるだろう。
すべてのものを供養するのがてらのお役目なのだそうだ。

今年も、黙雷和尚の毒婦の軸が見られることだろう。

夏だなあ、とおもう。新盆が近づいた。

by coppoumon | 2016-07-01 23:10 | 京都 | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2016-07-02 10:22
ここは水木しげるの世界が広がるんねぇ~~。
それほど静かでし-んとしとるってことなんよね。
水木しげるさんって、昔 おとうちゃん(夫・・笑)が境港勤務だった時初めて知ったんよ!!
妖怪の世界って全然知らんかったよ。
深窓のお嬢様だったけん・・・うそうそ(笑)

時にはこういう場所で精神修養せんにゃいけんね!!
Commented by coppoumon at 2016-07-02 20:55
水木しげるの妖怪よりも。もっと明るうて、楽しげなお化けから、丸山応挙の。軸から今にも飛び出しそうな化けもんまで、えっと、ぶらさがちょるんじゃけえ。いってみんさいや。
京都は食べるもの屋の質が高いけん、どこでもそこそこに美味しいもんが、ころがっちょるんよ。ころがっちょるもんを、拾うてあるくんか、精神修養じゃと、おもうけんど、どうじゃろね。


<< 祇園さん      蓮華寺の紗羅 2016 >>