人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

祇園さん

7月に入った。

7月中は、祇園祭である。早速ハモが食べたい。



東福寺から歩いて魚市というお店に出かけた。
このブログで2,3回取り上げたことがあるかもしれないが、ハモを食べるのは初めてである。

この店、ハモを扱わせたら右に出るものがいないそうだ。店内にはハモの骨格のレントゲン写真が額に入れて飾ってあった。

いつもの、お昼のお膳が大好きで、それにハモの落としを頼んだ。

祇園さん_e0036151_2125774.jpg


お皿には、出汁まき、大豆の煮物、ヤマメ。三つ葉とご極小のえのきのごまあえ、自家製ひろうす、かぼちゃ、小芋、楓の生麩。お吸い物は湯葉、独活・・・・私の好物のオンパレード。

そこに、名人芸の骨きりのされた落としを、二杯酢とすりわさびで楽しむ。

暑い日だった。
祇園の一力の交差点は、ほとんどが外人。

祇園さん_e0036151_21424679.jpg


進々堂という喫茶店へ行く。祇園の舞妓さんたちの団扇にまじって、小澤征爾のサインの団扇を発見。

祇園さん_e0036151_2143493.jpg

尋ねると、玖珠球もありまっせ、と見せてくださった。

祇園さん_e0036151_2133581.jpg



もひとつはしご。

鍵善である。
まだおなかに入るか・・・いや、やめとこ。

御名「祇園祭」を求めて、帰宅。

家で、お薄を楽しむ。

祇園さん_e0036151_21352628.jpg


おいしおすやろ・・・・よろしな。


京都弁だと、こう、答えるだろうな。

平生、食べている和菓子がそうとう良いものばかりのようであることを、再認識。

by coppoumon | 2016-07-08 21:38 | 京都 | Comments(0)


<< すもものジャム 2016・7・E      遺芳庵 >>