人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 01日

土用その2

夏越の茅の輪、というのは、以前、八坂神社で潜ったことがある。
今年は暑すぎ。

食べることばかりが優先されていく。とにかく乗り切ることだと思う。

パソコンの先生が来られて、まあ一杯飲んでください・・ということになる。

去年はうなぎを食べたか・・・そうだ、川魚屋さんが閉まっていたのだった。また復帰されたが、ことしは違うところで求めた。
大きいのを買ってきたのに、半分ずつにすると、一人当たり80グラムしかない。 まあいいか。
尻尾はきゅうりと酢の物にしようとおもったが、わたしのどんぶりに納まった。

うなぎとうめぼしが、今日の夕飯。

土用その2_e0036151_9203527.jpg


一匹をはんぶんずつ。
ジュンサイ、玉麩の吸い物。
きゅうりと桜海老の二杯酢。
うめぼし。
土用その2_e0036151_9205473.jpg

おもたせの菊屋の「水牡丹」
土用その2_e0036151_9211046.jpg


by coppoumon | 2016-08-01 09:26 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 立ち雛      パワーは、つづくよ >>