人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 11日

琵琶湖へ

夏の一日を琵琶湖で過ごした。

琵琶湖へ_e0036151_20360172.jpg
乗ってみたかったのは、この、古そうな電車だったが、時間の関係で新快速というぴかぴかの電車に乗った。
そうして、駅で降りたものの、目的地まで行く手段が無い。
琵琶湖へ_e0036151_20373311.jpg
行き先は、上の写真の岬の出っ張った鼻先。高島市までいったほうが、確実にタクシーを捕まえられたかもしれない。
しかし、ここでもタクシーが待機していることもあるので、条件は同じだっただろう。

炎天下、歩くことにした。
琵琶湖へ_e0036151_20362814.jpg
途中、岩除け地蔵尊という石造物群にであう。
何の思し召しであろうか。

40分近く歩いて、到着した夏の学舎。
琵琶湖へ_e0036151_20364492.jpg
6号、7号のキャビンが出迎えてくれる。
キャビンを間違えないように、どこか建物のデザインに少しずつ変化をもたせている。
さすがだなあ、といつも感心する。

メインの建物から琵琶湖を見る。
琵琶湖へ_e0036151_20370199.jpg
遠くの島や対岸がちょっとだけ対馬に似ている。
それだけのことで、ここまで足を運ぶ。




by coppoumon | 2016-08-11 20:49 | ヴォーリズ | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2016-08-14 16:24
ここに泊っちゃったん?
Commented by coppoumon at 2016-08-15 23:14
ほうよ。3,40人ほどが、適当に泊まって、あさはおミサじゃいうけん、時間に間に合うように、早朝からでかけたんよね。
えっと暑い日じゃった。


<< 酷暑・それでも、食欲が勝る      いまさらながら暑中見お見舞い申... >>