人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 13日

一度、おまえに食べさせようと

一度、おまえに食べさせようと_e0036151_21245238.jpg

正月二日に熱が下がったので午後遅く風呂に入った。
そして、湯上りの気持ちのよさにピアノで弾き初めをした。

ショパン          マズルカ ト短調作品24-2
グリンカ          タランテラ
モーツアルト       ソナタ ト長調 k、283第一楽章
スメタナ          アンダンテ 変ホ長調
グリーグ          シルフィード
プロコフィエフ      メヌエット
プーランク        アンプロヴィザシオン 5番
マルティヌー       新しい人形
アルベニス        入り江のざわめき
ラフマニノフ       ポルカ・イタリアンヌ
サティ           ピカデリー
デューク・エリントン  ムード・インディゴ

ここまで弾いてすっかり湯冷めしてしまい、風邪のぶり返し。

そうだ、一等はじめに、ハーレムノクターンを戯れに弾いたのが興に乗ってしまったのだった。

茨木に住んでいた10代の終わり、ステージが終わってから、今日も寮に遊びに来ないか、と誘われて旧国鉄に乗り次の駅で下りようとすると、「吹田までつきあえや」と言う。
下りたこともない街で、夜遅くに何だろうとついて行くと淋しげな駅前を少し入った場所だった。
・・・あ、すんません、今日はもう終わりなんです・・・寿司屋だ。

「・・・いや、ここの寿司屋はうまいんよ。一度おまえに食わそうと思ってな。・・・来たのにもう閉めたんか」
味覚的に幼稚だった私は、寿司はどうでもいいのに、とふてくされながら引き返して、喫茶店でレモネードを飲んだ。

ハーレムノクターンを弾きながらそんな事を思い出していたのだ。
サムテーラーが、十八番のレパートリー以外に渋いテナー・サックスで森進一の「女のため息」などを彼の泣き節以上に泣いて聴かせるので、皆、かれのサブトーンに痺れて酔っていた。
その頃の寿司屋の思い出である。

貴志康一氏の母方の生家が、吹田市の旧市街の中にあるのを訪ねた時に、キリシタン地蔵を祀ってある辻が存在することを聞いて、再度尋ねて行き、新しいきれいな商店街をきょろきょろ見ていると、構えは新しいようでも老舗が何軒もあることに気づいた。

大正時代のヤマハのベビーオルガン、通称「金魚」が雑貨の店のインテリアに飾ってあった。

あ、あの時の寿司屋もまだ商店街の中にあるのじゃないかな。営業時間内に看板下ろすくらいなら、よほど流行って繁盛したに違いない。

みんな、いなくなってしまったけれど、僕は、取り残されたようにまだ、ここにいるのだ。

ええい、居直って、この商店街の寿司屋に通ってやれ。



カメラはコンタックスT-2

by coppoumon | 2006-01-13 22:06 | 大阪 | Comments(5)
Commented by y.kuisugi at 2006-01-14 00:16
インテリアがすきなのでよってみました。
Commented by ともみ at 2006-01-14 01:11 x
ピアノを聞きたくなります。一度京都を訪問しないといけないみたいね。高校の先輩で文学仲間の、中野章子さんという友人が京都にいます。いつか行ったらピアノを弾いてください。私の三男、尚生は今、清里で自然学校をしています。三年前にチョモランマに登頂して、悪天候で200メートル手前で登頂断念しました。京都の教会にもカンパのお願いに行ったかも。このプログを紹介してくれてありがとう。また来ます。
Commented by coppoumon at 2006-01-14 09:12
ともみ様
三男って、ハイジの白パンみたいな坊やでしたっけ、それは次男のほうだったかなあ。パイプオルガン仲間が清里に居を構えたのですが、この冬零下16,5度の寒さだと知らせてきました。そんな寒さは考えられませんけれど、風邪が流行らないらしいですね。
Commented by coppoumon at 2006-01-14 09:23
kuisugi様
すごい、ハンドルネームですね・・(汗
京都にもかなりの雑貨屋が増えてきて、アメリカのUSED家具さえも目にします。私も時間が許す限りあちこちのぞき回っています。

私は戦前のヤマハのユニット家具を狙っているのですがなかなか出回りません。一度売りにでていて、買い損ねたことがあり、今でも残念です。
Commented by y.kuisugi at 2006-01-14 11:00
見にきてくださりありがとうございます。ヨドバシカメラ。。実は写真つきの緑が正社員で青が派遣関連なのです。ちなみに販売応援とかいてあるのはたしかバイトかメーカーの人のはずですが・・。あ、京都は今年は必ず行こうと思っています。去年も行こうとしたものの、食費が交通費をうばいました・・(汗)京都は秋にいきたいです。風景を楽しみたいので。


<< 白塗りびるじんぐ      日向 >>