人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 02日

旧正月の頃

今年は1月末に旧正月が来た。
この時期は、絶対、といってよいほど風邪を背負い込む。
罹って、遠因をたぐってみて、なっとくするのだが、手遅れである。

旧正月のその日はお茶会をお招きに与っていて、前日に和菓子を探しに出かけた。
帰宅して、時間変更を持ち出され、おながれになったお茶会であったが、和菓子は手元に届いた。

「春告鳥」 こなし・白こしあん
「つばき」 こなし・黒こしあん

裏庭の椿にやってくるメジロのイメージである。

一応、ウグイスということになっている。
和菓子やさんは、梅にしましょか?と聞いてきたが、あえて椿にしてもらった。
旧正月の頃_e0036151_20480369.jpg
お向かいに、お裏さんも、表もやりました、というおばさんがいて、半分ほどを差し上げた。
わたしは、家のテーブルで・・・ウグイスの踊り食いやなあ・・・といいながら楊枝をいれた。

旧正月の頃_e0036151_20482358.jpg
そうして、ついに、わたしの声は、出なくなった。

声を出さないほうが良い・・のだそうだ。 はやく、さえずりたくて、むずむずしている。


by coppoumon | 2017-02-02 21:04 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2017-02-03 02:31
ウグイスさんでも、メジロさんでもええけん、早う可愛い声を聴かせてくれたら

コップちゃんもつられて歌えるようになるかも知れんよ。

お見舞いがてら、一節歌うてくれたら、ええのにねえ。

これを枝に挿しといたら、仲間か思うてメジロさんが寄ってくるかも(♡^-^♡)


Commented by coppoumon at 2017-02-03 12:56
ぴ~~~ひょろろ・・
あ、まだ、本調子じゃないけん。

今年は、いつ、初鳴きがきけるじゃろか。
この先4週間ほど寒い日が続くけん、鳥もえさの確保が
たいへんじゃろね。

うちの庭はヒヨの天下じゃけえ、なんとかせんといけん。


<< 裏庭で      1月に弾いたもの >>