2017年 03月 09日

2017 初春のコップレストラン

久々に開店。

お客様は5人。

ビーフストロガノフの予定をしていたが、モモ肉を買ってきて、それなりに厚めの薄切りに作らないと、美味しくない、とこだわると、無理。

今回は、お疲れさん会でもあったので、手抜きをする。

ハッシュドビーフ。

赤身の良いところがあった。

牛肉赤身、シャンピニオン、舞茸、シメジ、たまねぎ。

トマトピューレーにレモングラスを入れて、水を加えて煮詰める。
砂糖代わりに、ケチャップを足して作ったソースを、
たまねぎ、肉、きのこをバターとオリヴ油で炒めて加えちょっと煮る。

バタライスではなくて、麦ご飯。

初めに、ジャーマンブレッド(砂糖をまったく使っていない)を薄切りにしてモツアレラチーズをのせて焼いたもの、焼いた薄切りパンにパテ、ピクルス、オリーブを適当にチョイスして食べてもらっている間に、
ハッシュドビーフが出来あがる。

次に、フルーツサラダ。
e0036151_23115421.jpg
パイン、イチゴ、キウイ、スナップえんどうなどに、マヨネーズとヨーグルトを半々したものをドレッシングとした。

そのあとは、頂き物のうばたまで、お薄。

お薄は、来客用に、別のものを買い置きしていたのだが、今回は、自分だけ用の上等を出した。
ま、いいか。身内なんだから。

[PR]

by coppoumon | 2017-03-09 23:12 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2017-03-10 21:31
きれえなフルーツサラダ、春の香りがしたじゃろうねえ。

いろどりが、春のようすじゃもん。

↓の↓の二つのモンブランは、違反じゃろう(>_<)

あように、わたしの好きなケーキを。。。
Commented by coppoumon at 2017-03-10 21:50
おはなちゃん、
鹿児島産のスナップエンドウは、鹿児島の香りがした。
ちょっとあくがつよかったけえ。
しかし、春野菜は、そようなもんじゃねえ。

モンブランは違反? 打ち間違いじゃろ、模範じゃあ。
和菓子の10個にくらべれば、二つ買うても背反せんのじゃけえ。


<< 誕生日の頃 うましもの      未だ冬 常のごはん >>