のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 17日

コップレストラン・今月2度目の開店

なんと、7人ご来客。
七福神よりユニークで、めでたい方々ばかりかもしれない。
いすは8脚あるけれど、6人用のテーブルしかない・・が、まあいいか。床で犬食いでもやるか。

18センチの鉄のフライパンを買ったばかりだ。卵専用にするのだ。

フライパンを振るにはまだ不器用だから、オリーヴオイルをたくさん使って、丸い、ジャガイモのオムレツをやけばよい。
美味しいソーセージを大切にとってあるので、芽キャベツ、ニンジン、きのこを入れてホワイトソースで仕立てれば良い。


おじんにおばんだから、居酒屋風に、牛スジで土手焼きを先行して作った。
e0036151_23113534.jpg
対馬の烏賊があるので、小芋と煮よう。

麦ご飯にあう、お漬物・・そうだ、高山右近、福者認定記念に、右近みずから販売している、右近漬けを出そう。
いやあ、秘匿しておいて良かった。
e0036151_23115532.jpg
これでメニュは決定。

サラダとイチゴ大福を作ってきてくださるそうだ。

福が重なる。めでたし。

福神漬けも買おうかな。いやいや、そこまではしない。汝、貪ることなかれ・・というではないか。



[PR]

by coppoumon | 2017-03-17 23:05 | メニュ | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2017-03-19 06:42
おはようございます。

お客さん 大勢だったんじゃね~♪
みんなお料理を楽しみに来られんじゃろからいいな~。
来客用の献立ってなかなか考えられん私じゃけ~いとも簡単げに書いてあるね~(笑)
おしゃべりも賑やかじゃたろうね♪
Commented by coppoumon at 2017-03-19 07:51
yasukonさん、
ほ~よ。
金曜日に仕込んで、土曜日は時間が余ったけん、午前中はピアノを弾いとった。
日曜日は器を仕舞わんといけんのじゃけんど、写真を一枚もとっとらんのんよ。
残りのシチューを仕立て直して、撮ろうかいねえ。

献立は、食い意地がはっちょるけん、すぐでるんじゃけんど、市場がないけんね、食材を探し回らんと、珍味はなんもないんじゃあ。

野菜なら手に入るけん、そこから考えることにしちょる。
Commented at 2017-03-23 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppoumon at 2017-03-23 21:28
かぎこめ様
レストラン、なんとなく開店休業が続きます。

常に美味しいものをレストランに送ってくださる、友人の母様が、お産以外入院の経験がないと、豪語していましたが、何か変だ、と言い出し、精査してもらって、腎臓に何かを見つけて、手術されました。
取りきって、完璧だからね・・といわれているそうですがたった2週間の入院だったのに、元気ながらも、開腹からの、体力の回復がまどろっこしい、といっています。医学の進み具合はすごいですね。

わたしの左手もほとんど普通に戻り、時に無茶をして、痛み始めると、怪我をしていたことを再認識するほどの、回復ぶりです。フライパンも一人分なら振り回しています。

オペの直前、麻酔を打たれる前に、「命預けます♪」と麻酔の先生をからかおうとしたのに、ころん・・と寝てしまったのが無念でした。

このところ、ちょっと寒いので、窮屈な左手から、そんなことを思い出しました。


<< 彼岸に宇治まで豆腐を買いに      冬との別れ 蓮華寺にて >>