のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 19日

苺とりんごのジャム 2017・4・B

苺とりんごのジャムは初めてつくった。今年はまだ2度目のジャムである。

苺1パックにりんごひとつ、砂糖を200グラム、という決まりを、

とよのか3パック、りんご1個、三温糖250グラム。

りんごは皮を剥いて2ミリ厚さに刻む。

いちごは砂糖をまぶして一晩置き、指先でぐちゃぐちゃに潰して、刻んだりんごを加え、ブランディーを入れて煮る。
e0036151_21261335.jpg

出来て冷めたのを、そのまま食べると美味しい。というか、あとを引く。
食感が、おもしろい。


[PR]

by coppoumon | 2017-04-19 20:52 | ジャム | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 18:40
あら~~美味しそう♪
リンゴと苺は何分ぐらい煮るん?
ブランデーじゃないといけんのよね? 
ちゃんと守るべきものは守らんにゃいけんね。
違うものが出来上がるよね(笑)
Commented by coppoumon at 2017-04-25 12:35
違うものができてもええんじゃけえ。
苺とりんごは、煮詰めて、なべ底に一文字がさっと書けるまでじゃけえ、時間をはかったことはないんよ。
適当にやるんがええんじゃけえ、気にしんさんなや。


<< りんごと苺のジャム 2017・5C      庭で遊ぶ 4月の裏庭 >>