のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

長崎紀行 稲佐山

大村の資料館で目的を達して階段を下りてきたところに、ジャストタイミングで友人夫妻が到着していた。
念願かなって、やっと会うことができた。

すぐに長崎市内へ移動。ご挨拶に伺い、竹原冬青先生のお軸を拝見。
併せて、友人やお母上から、いろいろと軸にまつわるエピソードを伺い、驚く。
書家が筆を執るその念力は山をも動かすのだろうか。

ホテルは出島の近くに。
出来るなら、対馬藩邸ゆかりの場所にホテルは無いものか、と思ったが、翌日、藩邸は十八銀行が建っている場所だと判った。

e0036151_21272627.jpg
日没にあわせて稲佐山へ。
e0036151_21292701.jpg
つい、どこかしら対馬に似た風景を探してしまう。
e0036151_21295946.jpg
暗くなり始めると、風景が輝きを増す。
レストランの一等席で食事をすることが出来た。
メニュはもちろんトルコライス。
e0036151_21303701.jpg
バターピラフの上にドミグラスのかかったポークカツ、カツのしたにはバミセリが隠れている。

このあと、山を降りて、天才ギタリストに会う。

[PR]

by coppoumon | 2017-06-07 21:35 | 行った | Comments(0)


<< 長崎紀行 出島・立山      長崎紀行 番外編 >>