のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 22日

木成りの甘夏ジャム 2017・6・D/E

島根の友人宅から甘夏柑が送られてきた。いきなりである。

木成りか、と確認したらそうだという。自分が食べるのは木で熟させてから、収穫するのだそうだ。
確かに、実は甘くておいしい。

6キロはあるなあ・・

一度に作る量は2キロ。
ひとつは三温糖だけで、もうひとつは、カナディアンウイスキーを入れて作ったので、番号がE/Dと、二通りになった。

やべ~~!ちょ~うめ~!!


e0036151_22440841.jpg
日本語も流れていき、やべえ~とか、ちょ~~も和英辞典に載るのだろうなあ。

ひょえ~、とか、ぎょえ~も。




[PR]

by coppoumon | 2017-06-22 23:03 | ジャム | Comments(2)
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 22:33
まぁ~~美味しそうじゃね♪
甘夏で作ったことがないから作りたいわ!!

小笠原でトマトジャムを買ってきたんじゃけど美味しいかね~~?(笑)
また食べてないんよ!!
Commented by coppoumon at 2017-06-25 23:02
時間はかかるけんど、自分で作ったら、おいしいねえ。
ジョン・クーパーいうイギリスのママレードがあるんよ。
よう似た味のんが出来たおもうとるんじゃけえ。

あそこのヴィンテージママレードはおいしいけん。
で、偶然スコッチを入れたら、同じようなもんができたけん、これでええんじゃあ、おもうとう。


<< キリシタン文 大皿      梅雨は名ばかり >>