のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

天神祭りの頃に食べたもの

外に出て、豪華なものを食べたのではない。

天神祭りは、はも。
大皿に、ハモを刺身、鱧ちり、焼き霜にしたもの、三種を盛り、蓮芋、胡瓜、茗荷をあしらい、梅肉、蓼酢に芥子味噌を和えたもの、松野しょうゆ、それぞれ、好きなもので、味わう。

そういうのは、玄人さんに任したらよろし。家なら、もっとおいしいもん、たべまひょ。
天神祭りは、どこのおうちも、丸鯵を塩焼きにして、はんぺんと笹に切ったお葱のお吸い物が、夕飯に上がったもんですわ。

しかし、丸鯵、どこに売っておますねん、鱧のほうが手に入りやすいわ・・

ぶつぶつ不満気に歩いていると、丸鯵が売られていた。ほんまや。好きな貧民食たべよ。

焼き網の手入れが面倒なので、甘利のカレー粉を振って、ムニエルにした。付け合せはトマト、庭の青しそ。
伏見唐辛子とちりめんのたいたん。十三の昆布屋で調達する、とろろこぶの吸い物。
麦ご飯、胡瓜のぬか漬け。

祭りに麦ご飯はないだろう・・とおもうが、別に氏子ちゃうし。
e0036151_23032086.jpg
この時期、伏見唐辛子と縮緬雑魚のたいたん、鳥レバの時雨煮、かぼちゃのたいたん、椎茸のたいたん、千切り大根と薄揚げのたいたん・・こういったものを、常に2種類はあるように常備しておく。

ご飯ではなく、そうめん、おろしそばのときも、常備菜があると一口だけご飯を食べる。

なると金時の新物が出ていた。ポタージュにした。皮は美しい紫色なので、いつもは剥いてしまうのだが、今回は残した。

e0036151_23093448.jpg
どうなりますか・・なんのことはない、ちょっと、蕁麻疹が出ている感じだなあ・・と可笑しい。

パスタ、豚モモの薄切り、胡瓜、トマト、玉ねぎ、到来物の名前がわからない柑橘でサラダを作った。
e0036151_23121471.jpg
このところ、麦ご飯を食べているので、常備菜を用意している。
e0036151_23124473.jpg
酷暑といいつつ、食欲は変わらない。

麦ご飯は150グラム。
もうちょっと食べたい。

e0036151_23133760.jpg
ご飯をあきらめて、直方の千鳥屋の千鳥饅頭、チロリアンを、木村盛伸氏のお皿にのせた。
ほんとうは、てんこ盛りに投げ入れて、気が済むまで食べてみたい。

何かと、我慢と忍耐の夏である。





おはなちゃん、つくりんさいや。かんたんじゃけえ。
サラダは、シソの葉を微塵に切って、すり鉢であたり、マヨネーズを入れて、ピクルス液で少し緩めたどろっとしたもんで、和えた。
おいしいけん。









[PR]

by coppoumon | 2017-08-05 23:21 | 常の日の惣菜 | Comments(6)
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 06:49
おはなはん2号も真似したいけんね~~(笑)

マカロニ 久しく買って(笑)ないんよ。
今日買ってこ!!

ムニエル こっちもひさしぶり・・(^▽^;)
いっつも焼き魚じゃけん、たまに白身のおいしそうな魚があると煮魚・。
少ないレパ-トリ-がさらにすくのうなっている我が家じぇやけん いけんね~~。
Commented by coppoumon at 2017-08-07 09:04
2号・・ああびっくりじゃあ。2号にさんづけしたら、別もんじゃけえ、日本語は、むずかしい、おもうんよ。
うちの父は勇いう名前じゃった。
漢字が読めんころ、マと男に分解して、このひと、まおとこ・・と父のことを言うとったら、父は決まり悪そうじゃった。
ええおもちゃじゃあ、おもいよったら、母よりも早々に死んだけん、わしゃあ、呉弁が上達せんかったんよ。

おはなちゃん、近年、相当な腕じゃあ、いうちょったねえ。
貧民食と、年金定食で幸せにくらせるか・・このブログのサブテーマじゃねえ。
がんばるけん。
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 17:59
台風 いかがですか? 大変でしょうね。
気を付けて下さいね。

・・・う~~ん 2号さんね。。笑ったじゃないですか!!
Commented by coppoumon at 2017-08-07 19:22
台風お見舞い、有難うございます。恐縮です。
大過なく引きこもっておりますので、ご安堵くださいますよう。

ありゃ、標準語になっとらん。
Commented by apercevoir at 2017-08-07 19:53
ジャジャジャ~~ン!!!

呼ばれて飛び出た おはな1号なんじゃけん♪

ほうかいね?相当な腕になっとるんかねえ?

そりゃあ、なんぼなんでも、贔屓目すぎるじゃろう(>_<)

鳴門金時のポタージュ!!!!!

どうしても、してみる~~♪

2号ちゃんはマカロニのサラダなんじゃね、

今度、ポットラックパーティでもして、持ち寄らんといけんねえ。
Commented by coppoumon at 2017-08-07 21:43
おはな一号さん、一号ちごうて、おささ一合じゃあいけんのかいのう。
なると金時つこうても、「ピュレ・ど・バタード・デュース・アルジェリエーヌ」とメニュには記されるんよ。
芋は、薩摩から来たことになっとるけんど、おフランスでは、アフリカやアルジェリアから来たことになっとるけん、そように、アフリケーヌいうんじゃて。
象のソテでも出るんじゃろか・・と心配せんでもええけん。
ほいでも、日本にサツマイモのポタージュ伝えたんは、「カスバの女」かいねえ。

まあ、いろいろ作りんさいや。


<< 染付け      手が回復し始めたのです >>