人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 28日

またも寺田町便り

寒い時期。

この1月2月のために、以前はせっせと栗や無花果を甘露煮にして、ティータイムの楽しみにした。
甘いものを少し摂ることで、集中しすぎた頭を解く。

晩御飯の惣菜の付け合せにするピクルスもせっせと作った。
ピクルスは、本来すっぱいものが苦手なので、自家製にしておくと、食べる気になるだろう、という目論見である。

ここで、友人に梅干をねだってしまおう。
はい、心当たりのある方、挙手願います。

近頃は、ピクルスの代わりに聖護院かぶらで千枚漬けもどきを作る。
ピクルスと同じ作り方なので、ピクルスの範疇に入れて良いのだろう。
美味しい梅干に代わって、人参とシャンピニオンのピクルスを作るが、あっというまに無くなる。

寺田町の話だった。
来客がありタルトタタンに目の無い私へと、アップルパイを頂いた。

またも寺田町便り_e0036151_22285617.jpg
寺田町に古くからある暗い商店街の近くのこれまた古いケーキ屋さんなのだそうだ。

紅玉の甘煮は自家製のようで、甘ったるくない。
このパイを、ロイヤルティーと一緒に、飽きるまで朝食にしたい、と考えた。

やるぞ、見ておれ。

ワンホール買い求めれば1週間食べ続けられる。


もうひとつは「さがほのか」のロールケーキ。
これは10時のおやつに良い。

ただ、一本買いしても日持ちがしそうにない。
またも寺田町便り_e0036151_22340613.jpg
そとは雪。

雪の降る夜はたのしいペチカ♪
ペチカはない。
石油ストーヴか「陽だまり」・・と言う名のパネルヒーター。

部屋は充分暖かい。



by coppoumon | 2018-01-28 22:43 | 大阪 | Comments(6)
Commented by jf6ied at 2018-01-29 17:13
 寒いねー。対馬は今日も雪。手を上げとくよ。
Commented by coppoumon at 2018-01-29 22:10
ありがとうございます。
さみ~して、でけんです。
箱眼鏡でなまこ漁をする季節ですね。
Commented by jf6ied at 2018-01-30 19:59
申年のウメ、明日届くと思います。
Commented by coppoumon at 2018-01-31 18:56
貴重な申年の梅干し、ありがとうございました。
早速夕飯にいただきました。大変おいしいです。
ほかにも、柚餅子、ゆず煮、ゆずみそ、金柑など、わくわくしています。
寒い冬を過ごすのが楽しくなります。
重ねてお礼申します。
Commented by jf6ied at 2018-01-31 19:33
 完熟、減塩梅干し。それも申年の。長生きしてくださいよ。
Commented by coppoumon at 2018-01-31 23:09
ありがとうございます。
そうですね。
長生きなら、これからでも遅くないし。
がんばらんば。


<< 二巡目 1月に弾いたもの       居直る寒波 >>