人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 03日

花散る里

遅くまで楽しませてくれた桜が散るこの時期に合わせるかのように、お顔を存知上げている方の、生前葬があったらしい。

生前葬とは珍しい。

詳細はきいていないが、願わくは桜の下で、という気分であったのだろうか。
それだと、ひと月遅れであり、なぜ今頃なのか経緯は良く分からないが離職が決まっていても、身の始末をためらったのは事実のようだ。

葬式が終わって、生きてうろうろされると、傍の者はどういう気分だろう。
気分的に毎日が精進落としの連続であろうか、無視してよいのであろうか。
自己愛の強さを感じて、いささか不気味である。

弔辞の答辞みたいな、感謝状がでたらしい。さらなる共感を得ようと踏んだのだろう。
どれほどおおきな業績があったちゅうねん・・と私の体内ラジオが悪態をつく。

せっかく生前葬の事を耳にしたのだから、ご回向のつもりで美しい桜の花の写真を手向け、ご冥福をお祈りしようではないかと大きな深呼吸をした。
とたんに、そんな気持ちも失せた。

花散る里_e0036151_2305965.jpg



後記。5月3日

おやおや。手許に感謝状が届いた。どこでアドレスがわかったのだろう。
初七日とふた七日の間だった。

晩節を飾ったんだね。 
これからも生きて、私はこれだけのことをしました~~、と誇示して回るんだ。

合掌。


カメラはアルパ10d、レンズはマクロスイター50mm


by coppoumon | 2006-05-03 23:02 | 大阪 | Comments(2)
Commented by でじかめ at 2006-04-28 07:05 x
生前葬ですかあ!イヤですねえ^^;
自分がどれだけ悲しんでるか、ご本人が見てる訳ですからやりにくい><; 今日は、こちらもすこぶる天気がイイです!^^
私の心も天気に左右されて、今日は気分が良いので日記も書きました!
私も奥多摩にでも・・と思ったのですが、人ごみが予想されるので、どうしたら良いか考えてます!
また、蕎麦打ちでもしましょうか!
でも、食べないと、入れ物がありません××;
このままだと、栄養失調で倒れるやも・・^^;
綺麗な山桜ですねえ!^^
Commented by coppoumon at 2006-04-28 08:39
でじかめさん。
未練たらしいでしょう。こういうのって自縛霊になっちゃうんでしょうね。
人は切所で人柄がばれるっていうけれど、本当ですね。かかわりたくないです。
お香でも焚かなきゃ。


<< 花の別れ      ど派手 >>