人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

再び建仁寺

京都に行く時は一筆書きのように次々と用事をこなしながら歩き回る。
徘徊師・・そんな言葉はないけれど、升目のような道筋はそれが簡単に出来て好きだ。

雨が降るのか降らないのか、そういう日に訪れた建仁寺は平日で観光客も少ない。
再び建仁寺_e0036151_1112573.jpg

建物が全て渡り廊下で繋がって中庭が四方から見渡せる。
観光客のために敷かれたであろう赤い毛氈の北側に庭を見る。
この寺の庭は全体に簡素。
雨樋がかけていないと言う事は、雨の日なりの楽しみがあるのだろうとおもう。

機会があれば、大きな屋根から落ちてこの庭に流れる雨の様子を、半日でもいいから見ていたい。

by coppoumon | 2006-05-22 11:13 | Comments(2)
Commented by とらさん at 2006-05-22 22:25 x
お寺って心が落ち着くから好きです。
歩き回ってもよし、しばらくその場に足を止めてもよし、建物を見てても境内を見てもホントに飽きませんね
o(^-^)o
Commented by coppoumon at 2006-05-23 07:45
とらさん。
お寺は良いですね。励ましてくれて、労わってくれて、無関心でいてくれて、すべてを包み込んでくれる。
ここの建築材料の良さには目を見張ります。廊下が6間もの杉だったり、幅広の松だったり、下足入れや踏み板が節なしのヒノキだったり。


<< 有難うございます      建仁寺 >>